中秋の名月 [月]

moon_150927_01.jpg
中秋の名月:Nikon D810A(DXモード) PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX17+TC-16A

今宵は中秋の名月。こちら北関東では雲ひとつない夜空にぽっかりと月が浮かんでおります。何の工夫もありませんが、そんな中秋の名月をアップでパチリ。
そして明日は今年一度だけ見られるスーパームーンです。Twitterに流しただけでブログにはアップしていませんでしたが、4日程前に撮影した月を重ねてみました。わずか4日だけど結構月の大きさって変わるものなんですね。

moon_150927_02.jpg
9月23日の月と中秋の名月


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

sae

HiroHeroさん^^
名月がキレイに見えたようですねぇ。
横浜は雲に隠れたり、出てきたりと。。落ち着かない名月さんでした^^;
月にカメラを向けてくれてありがとうございます。
by sae (2015-09-28 22:35) 

こけもも:

このレベルの月が一発で撮れるのが凄い。
by こけもも: (2015-09-29 16:49) 

HiroHero

>>saeさん
スーパームーンも撮影したのですが、薄雲越しで同じくどアップだったので、あまり違いが感じられずボツにしてしまいました^^;
昨夜のスーパームーンはニュースでも騒がれたせいか家族全員外に出て眺めておりましたです。

>>こけももさん
Rawデータだと眠い画像です。
Photoshopのフィルター機能のひとつ「シャープ → ぶれの軽減」の効果が結構効果的でビシっとした像にしてくれます。(同時に荒れるので塩梅が難しいです)
それにハイパス処理したものを重ねて調整と、無理やりシャキシャキにしている感は否めませんです(-_-;)
by HiroHero (2015-09-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。