写真blog開設の経緯 [日常]

本家blogの更新もままならないのに写真blogを新たに立ち上げて更新し続けられるのかと思っていたのですが、やはり仕事が始まり通常業務に戻ってみると平日ではなかなか(blogに上げるような)写真を撮っている時間がありませんです。

まぁこれは始めから分かっていた事です。無理せずぼちぼち更新していくつもりですので、どうぞ気長にお付き合い頂けたらと思っておりますです。

そもそも写真blogをやろうかなぁと思ったのは、昨年末の祖父の祖母の法事の際に東京でフリーのカメラマンをやっている従兄弟と話をしたのがきっかけでした。

なんでも今は最低でも1日1枚は写真を撮る事を目標にしているとの事。

その写真はblogとかにアップしているのかと聞いてみたら、老後の楽しみで撮っているのだそうです。
イメージとしては、こたつに入りお茶など飲みつつ、PCに取り込んだ写真を1枚1枚眺めては過去を振り返るのだとか。可能であるなら生まれた時から続けたかったそうです。リアル走馬灯ってやつですかね(笑)

090115_01L.jpg
iPhoto管理風景

そんな話を聞いたり年末にLX3を入手したりして、にわかに撮りたいという写欲が高まり、なかば勢いでもって新blogを立ち上げてしまったのでした。後悔はしていません(^_^;)

ちなみに件の従兄弟が使用しているデジカメとしては、一眼はキヤノンの「EOS-1D mkII」をメインにコンデジはコンタの「CONTAX Tvs DIGITAL」。デジ一はともかく、コンデジは今ではマニアックな一品です。いろんなカメラを使ってきた経験から、デジタルとはいえレンズの発色や描写が好みなのだとか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maki

私もブログは「後で読み返して楽しむ」ために、やっています。
 趣味 : 自分のブログを見る。
・・みたいな(笑)
by maki (2009-01-15 18:53) 

HiroHero

makiさん、こんばんは。

自分のブログを読み返す...過去のデータ等確認するために検索する事はありますけど、読み返すという事はあまりした事がないかもです。大した事書いてないからですかね(^_^;)
by HiroHero (2009-01-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。