ACTIVE !? [レンズ]

100113_03L.jpg
レンズ:Ricoh R8

今では無くてはならない存在になったレンズ「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G」。
なのですが、つい昨日までVRモードの「ACTIVE」はキヤノンでいうところの「手振れ補正モード2」と同じで流し撮り方向の補正動作を停止するものとばかり思っていたらどうやら違うみたいです。

説明書を良く読まなかった自分も悪いのですが、ニコンの「ACTIVEモード」は「走行中の車上からの撮影時など、揺れの激しい状況下での手ブレを補正します」との事で、流し撮りの時は「NORMALモード」で良いんだとか。20Dで使っていたシグマの120-400のOSも流し撮りモードが別にあったので、ニコンのそれもてっきりそうだとばかり思い込んでました。

先日のもてぎ100kmマラソンでの微妙なブレの連発もこのモード間違いがそれなりに影響していたのかもしれません。(と思う事にしました)
タグ:R8 レンズ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕景今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。