今日夕 + カメラ [朝景・夕景]

100804_01L.jpg
夕景:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

梅雨明けしてからというもの、夕方になると北から西の空にもくもくと雲が湧き上がる日々が続いているので、なかなか夕景の写真が撮れないのですが、今日はかなり久しぶりに会社裏からの夕景となりました。
タイミングが悪く、目一杯絞っても1/2000では足りないとアラート表示がされている状態での撮影でした。こんな時、最高シャッター速度が1/4000になった新型のLX5なら問題なく撮れそうです。

以下、今更な感はありますが先日発表になったLX5について感じた事などを。

100804_02L.jpg
LX5:デジカメWatchさんより拝借

LX3から変わった所で目を引くのはやはりレンズ。LX3の24-60mm(F2-2.8)の2.5倍から24-90mm(F2-3.3)の3.8倍のズームレンズが採用された事でしょうか。
LX3ではほとんど広角端での撮影が多い自分の撮影スタイルですが、たまに夕景をアップで切り取りたいと思った時に60mmでは物足りなく感じていた事もありました。下手に倍率を上げるとレンズ性能に無理が出るという事で、これはこれで仕方ないかなと思っていたんですが、望遠側が90mmに伸ばされたのは嬉しいです。

100804_04L.jpg
LX5:デジカメWatchさんより拝借

背面で変更になったのはジョイスティックが廃止になってダイヤル式になった事。スティック長押しでホワイトバランス等撮影で使うメニューのほとんどにアクセス出来るので重宝していたのですが、ダイヤルの方も押し込み操作に対応しているみたいなので同じ操作性が確保されていると信じたいです。

100804_03L.jpg
LX5:デジカメWatchさんより拝借

上部での変更点はFOCUSボタンが録画ボタンに変更となり、FOCUSボタンは十字キーの一部に割り当てられました。空を撮る事が多いので通常はマニュアルフォーカスでほぼ無限遠に合わせていて、必要な時だけFOCUSボタンでピントを合わせをするという操作をしていたのですが、ちょっと使い難くなったかな。
ファームアップで追加されメニューで選択していたアスペクト比1:1での撮影もスライドスイッチで選択出きるようになりました。これも積極的に使いたくなる変更です。

100804_05L.jpg
LX5:デジカメWatchさんより拝借

GF1で使われているものと同じライブビューファインダー「DMW-LVF1」が使用可能になりました。それにともないシュー廻りが少し盛り上がったデザインになってます。自分はビューファインダーはいらないかなぁ。
LX3ではグリップ部にシルバーのラインが入っていたんですけど、それが廃止されてすっきりとしたのは嬉しいですね。

とまぁこんな感じで、ステップズームが出来るようになり、手振れ補正が「POWER O.I.S」に、動画がAVCHD Liteに対応、高感度にもより強くなったりと細かい部分で変更になってきたので期待したいところです。
欲をいえば、リコー機のようにインターバルタイマーが内蔵されればいろいろと楽しめるのに惜しいです。
発売後すぐには買わないかもしれないですけど、年末か来春くらいまでにはLX5を導入したいと考えております。
タグ:夕景 LX3
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天然色今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。