海へ [スナップ]

100814_01L.jpg
河原子海水浴場:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

今日は数年ぶりに海へ行ってきました。行き先は車酔いする二男が何とか我慢出来る圏内と言う事でお隣茨城県の河原子海水浴場へ。

100814_02L.jpg
河原子海水浴場:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

昨年は夏の海へは行かず、秋にアクアマリンふくしまへ行っただけでお茶を濁してしまいましたが、今年は夏前からちび達が海へ行きたいと言っていたので何とか都合をつけて行ってみました。

100814_04L.jpg
河原子海水浴場:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

三男がまだ小さい頃に一度海へ連れて行った事がありましたが、記憶には残っていないらしく寄せてくる波に興奮しきりでした。

100814_03L.jpg
河原子海水浴場:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

午前中は小雨というほどでもないけれど、時折雨がぱらつく瞬間もあり肌寒い感じで泳ぎたいと思える気温では無かったので、家人も含めヤドカリやカニなど磯の小動物を探す事に必死になっておりました。我が家の場合は大体こんな海水浴!?になります。

100814_06L.jpg
河原子海水浴場:Nikon D5000 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

南の方の透き通るような蒼い海は期待出来ないですけど、自宅からはまぁまぁ近いしポイントポイントで無料のシャワースポットがあるので便利だなぁと思いました。
帰りはちょっと寄り道して大子町の方から帰ってきましたが、ちょうど花火大会だ催される日だったらしく後ろ髪を引かれながら帰ってきましたです。
nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

COLE

夏の海、いいものです
by COLE (2010-08-15 17:19) 

大宮のMarco

河原子って、昔、町内子供会で海水浴によく行きました。
なつかしいです。

栃木の人は何気によく行くような気がしますが、他の地域だと、その存在を知らない人が多いようです。なぜでしょうね。
by 大宮のMarco (2010-08-16 22:13) 

HiroHero

>>COREさん
行くまでがおっくうだったりしますが、行ってしまうとわくわくして遊んでしまいますね。

>>大宮のMarcoさん
やはり「近い」からなんでしょうか。293号線から6号線に出てすぐですし。イメージとしては茨城より福島の海の方が綺麗な印象があるような気もするのでそちらへ向かわれる方も多いのかもしれませんね。
我が家の場合、砂浜しかない所はNGで、テトラポッド等があって磯の小動物が捕れる所でないとだめだったりします。
by HiroHero (2010-08-17 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日朝箱庭マクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。