TOKINA AT-X 107 DX Fisheye [レンズ]

101014_03L.jpg
空:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

この所、薄曇りなお天気が続きこのblogの生命線ともいえる空の写真が撮れておりません...。という訳で、今日は先月入手した魚眼レンズ「TOKINA AT-X 107 DX Fisheye」のお話など。

101014_02L.jpg
レンズ:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

入手してからひと月が経ちましたが、すでに無くてはならないレンズとなりました。
以前も書きましたが魚眼レンズを所有するのはこのレンズが2本目。前はキヤノンでシステムを組んでいた時に購入したシグマの15mmフィッシュアイレンズ。これまたお気に入りだったのですが、ボディをD60(60DでなくてD60です)から20Dに変えた時にAFが効かなくなり売却。その時は壊れたと思っていたんですけど、今思うとROMが対応していなかったとかそんな理由だったのかもしれません。

101014_04L.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

で、「TOKINA AT-X 107 DX Fisheye」です。最近キヤノンからも「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」(2011年1月発売予定)などという元キヤノン使いとしては非常に気になるレンズの発表がありましたが、現状ではフィッシュアイズームはペンタックスとトキナーによる共同開発のこのレンズしかありません。

10-17mm、DXで15-25.5mmというズーム域ですが、ズーム出来るのと出来ないのでは大違いという事が使ってみて良く分かりました。コンパクトなレンズなので同じくコンパクトなD5000にベストマッチです。D5000ではMFのみでの使用となりますが、自分の使い方では絞って使う事がほとんどなのでパンフォーカスで問題無し。バリアングル液晶を使いノーファインダー(!?)で被写体に密着した撮影が楽しいです。

101014_05L.jpg
夕景(10/10):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

魚眼レンズの特徴ともいえる強烈な歪みも、いつものシンメトリックな写真の時にはほとんど気にならなくなるので超広角ズームレンズとして使え、手持ちのシグマ(12-24mm F4.5-5.6)の出番が激減してしまいました。

ただ強烈ゆえに飽きるのも早いと感じるので、blogがまだ無かった頃にホームページを通してお知り合いになったプロの映像カメラマンさんの言葉「ここぞという時に使ってこそのレンズで、多用するものではない」(多分こんな意味だったかと)を肝に銘じて使用したいと思っております。(といいつつすでに出動率高いですけど...)
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

ちょっとピンぼけ

私も良く持ち出すレンズですよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-10-15 08:37) 

sak

空ってほんとにいいですよね
どれもみんなすごく綺麗な写真で癒されてます♪
by sak (2010-10-15 14:25) 

大宮のMarco

良いレンズがあって、羨ましいです。
山に持って行くこともあるので、デジイチはオリを選んだのですが、どうやら失敗したようです。。。
by 大宮のMarco (2010-10-15 19:46) 

chie

カッコ良い自転車?に
素敵な体勢の姿が。。。

by chie (2010-10-15 22:19) 

HiroHero

>>ちょっとピンぼけさん
このレンズを買う時にはそちらの作例を随分と参考にさせて頂きました。買って良かったです。

>>sakさん
銀塩時代は空を撮ろうなんて思いもしなかったですけど、撮り始めてみると日々変化があってなかなか奥が深いというのが分かりました。これからも精進していきますので、よろしくお願い致します。

>>大宮のMarcoさん
山へ行く時の携帯を考えるとオリのコンパクトさは魅力ですね。レンズも使ってみたいなぁと思うものがラインナップされていて、20Dからの変更を考えた時にオリも候補に入っておりました。

>>chieさん
漕ぐだけではない自転車があってなかなか楽しそうですた。こんな体勢のノーファインダーで撮っています。こういう撮影が楽しくなるレンズです。
by HiroHero (2010-10-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ふたり (在庫より)空 (一部在庫より) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。