ジャパンカップ備忘録 [レース]

101025_01L.jpg
レース:NikonD300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye + SB-800

ジャパンカップの備忘録です。自転車レースというあまり馴染みのない話題が続きますが、どうぞお付き合い頂ければと思います。

9月にトキナーのフィッシュアイレンズを入手してからにわかに試してみたくなったのが、ジャパンカップでの日中スローシンクロ撮影。
初めてジャパンカップ観戦に行った2004年、当時発売されたばかりのEOS 20Dと16-35mmで外付けストロボによるスローシンクロ撮影にはすでにチャレンジしておりました。あれから自転車にハマり、使用頻度の少ない写真機材は自転車のパーツ購入のためにどんどんドナドナされてストロボも当然ドナドナ。なのでその間はコンデジで広角流し撮りをしていたのですが、連写性能が低いので撮れる枚数が圧倒的に少ないのがネックでした。

このジャパンカップにあたってストロボを新調しようか迷ったんですけど、その使用頻度からするとなかなか手の出る値段ではありません。という訳でストロボはレンタルする事にして前日を迎えます。

101025_04L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR + SB-800

レンタルしたストロボは今は絶版となっている純正「SB-800」。電池はD300の予備用エネループを回そうかと思っていたら、充電池(充電器は無し)も同梱されていて一応即撮影に使える状態で送られてきました。

ストロボが届いたのが運動会が終わって自宅でまったりしていた夕方。「運動会には使わないでレースだけのため!?」と家人からツッコミがありましたが早速セットして子供達を相手に試し撮り。
問題はD300の連写速度にどれだけストロボが追従してくれるかでしたが、1/8発光でしたら5連写位はいけそうな感じ。歩留まりも上がりそうです。

101025_02L.jpg
レース:Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye + SB-800

これはほぼイメージ通りに撮れた1枚ですが、狙っていた選手でないのが残念です。集団内での位置やライン取りで必ずしも目の前を通るわけでもないのが難しいですね。ファインダーを覗いていては後続選手の状態が分からないのでノーファインダーで振り回してます。あまりこれで撮ってばかりいても変化のない写真ばかりになってしまうのでこのポイントでは2周で切り上げました。
懸案だった連写追従性能の方は電池がフレッシュな内は4~5連写いけましたが、ある程度撮影していると3連写位にダウンしてしまいました。本格的に撮影するなら外部電源等を利用した方が良さそうです。
(選手のストレスにならないように真横を通り過ぎる位のタイミングで撮り始めるので最低3連写出来れば十分ではありますが...)

今回は車を停めた駐車場から約5km程自転車で自走して会場入りするため、機材軽量化のためにサブカメラはLX3のみでD5000は持っていきませんでした。バックパックタイプにするか迷って、レンズ交換時の使いやすさからドンケにしましたが、河川敷公園に行く位ならまだしもバックが安定しないので5kmは結構神経を使う距離でした...。

101025_03L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

VR70-200はAF速度優先のためテレコンは使わずに使用。ダイナミックAFポイントは集団が固まっている前半は9点、ばらけて少人数になってからは21点でほぼ満足のいく結果が得られました。

露出はサポートカー等のライトにひっぱられてどアンダー写真を量産した昨年までの経験を活かし基本的にマニュアル露出。単体露出計であたりをつけ、直前の試写でヒストグラムを見ながら微調整する方法としました。カメラ出しのJpegがあまり好みでないので、Raw+Jpegでの記録を止めてRawだけの記録に変更。

そんなこんなで20Dの頃に比べると格段に歩留まりが上がった今年のジャパンカップでした。こうなってくると、あとは他人と違ったイメージをどう表現するのかという事でしょうか。今年も例年通りの同じようなフレーミングばかりとなってしまったので、来年は斬新な写真にチャレンジしてみたいです。
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

大宮のMarco

お疲れ様です。
オリの売りの全速同調というのもありますし、ストロボは、確かに欲しいと思いました。
でも、使用頻度を考えると値段で躊躇してしまいますね。
困ったものです。
by 大宮のMarco (2010-10-26 23:52) 

maki

カッコエエ!!
by maki (2010-10-27 07:39) 

me-co

ひとことvv
「見たかった!」
by me-co (2010-10-28 02:04) 

yoyosan

1枚目迫力有りますね!
行きたかったぁ!(涙)

by yoyosan (2010-10-29 22:34) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
ストロボ欲しいですよね。年に2〜3回位の使用のためにちょっとした単焦点レンズ1本分位のお値段というのがネックです。
全速同調は設定を気にしなくても良くて便利そうです。

>>makiさん
カッコエエのはマキュアン会長でした! 年齢からしてもこれが生で見られる最後の走りかもと肉眼でもしっかり拝見してきましたです。
by HiroHero (2010-10-30 07:36) 

HiroHero

>>me-coさん
来年は「見に行って」下さい。選手が分からなくても選手が通り過ぎる時に感じる風や場の雰囲気を楽しむだけでも面白いです。

>>yoyosanさん
来年はジャパンカップ開催20周年だそうですのでぜひ!
by HiroHero (2010-10-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕景 (在庫より)今日空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。