夕景 + 星景(在庫より) [朝景・夕景]

101207_04L.jpg
夕景(11/30):Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

少し前の夕景。ここ最近は全然夕焼け写真が撮れておりませんです。
いつでも撮れそうで撮れない。この辺りは今年になってから再び撮り始めた星景写真にも通じる所があって、自然相手だとなかなか難しいものがありますね。

101207_01L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

星景写真は空の暗い所に行けば容易に撮れるなんて思っていましたけど、いざ始めてみるとその「空の暗い所」というのがまず身近に無いです。雲は無くても微妙にガスっていれば微光星を写しとめるのも難しくなりますし、その時の空(星空)というのはまさに一期一会なのだと思うようになりました。(写真すべてに言える事ですけどね)

101207_03L.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

D5000もD300もインターバル撮影をする分には申し分ないと思っていますが、上の2枚の写真のように高感度・短時間露出で星景を撮ろうと思うと開放F値の明るいレンズと高感度に秀でたボディ(究極はD3Sかな)が欲しくなりますね。この気持ちは撮れば撮るほどに強くなる一方です。(危ない危ない)
nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 3

レイリー

私も夕景が全然撮れていません。。。
タイミングが悪いのと仕事が忙しく夕焼けの時間に自由が無いんですね~
星空も撮りたいですがウチの周りでは深夜でも空が明るく全くダメでした。
近場で撮影場所を探していますが中々難しいです。
by レイリー (2010-12-08 12:23) 

me-co

この時期、朝夕の巻雲はホント綺麗ですね^^
思わず携帯に手が伸びますが、「あ駄目だ撮れないや」と我に帰ります。
こういう風に撮れるんですねwデジイチ欲しいな・・・
by me-co (2010-12-08 23:59) 

HiroHero

>>レイリーさん
先日、こことは違う所にロケハンに行ったのですが、
小高い森の中という事でかなりビビリながら撮っておりましたです。
夕景もそうですけど、本当にタイミングは難しいものがありますね。

>>me-coさん
D5000のセット辺りならme-coさんが購入されたスキーのニューアイテム
の半値位で購入出来るかもです。
でも趣味が変わると道具に対する金銭感覚も変わりますから微妙ですかね。
me-coさんにはぜひヘッドマウント可能なミニデジカメで
スキー動画にチャレンジしてもらいたいです。
by HiroHero (2010-12-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツインリンクもてぎにて今日空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。