有明の月 [月]

110126_01.jpg
月(月齢21.7):Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII (トリミング)

今日は二男の送迎当番。西の空に浮かぶ月を眺めながら一緒に歩いていると、「昼間に見える月は何て呼ぶの!?」との質問。う~んと悩んではみたものの、登校班との合流地点まで行く間にそれらしい単語は思いつきませんでした。

昼休みに調べてみるとタイトルにも使った「有明の月」というのが一般的というか良く使われているみたいです。(夜明け(有明)の空に昇る月で、”暁月”ともいい、本来は十六夜以降の月の総称とのこと。)
民俗学では「白夜月」と言う事もあるそうな。

さて、新月期まであと1週間。目鼻をくすぐるアレなやつが飛び始める前に、一度星景を撮りに遠征してみようかなぁなんて思っております。
nice!(45)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 1

b.b.mk2

きれいなものですね。
惑星で暮らしてることを実感します。
シゴト?・・・ちっちぇ~ちっちぇ~♪
by b.b.mk2 (2011-01-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日朝今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。