箱庭マクロ (実家編) [昆虫]

110815_01.jpg
カマキリ:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

お盆の諸々訪問予定は家人の実家で終了。今日はお昼頃からまったりと家人の実家へ移動して過ごしてきました。箱庭マクロって言っても、古い農家である家人の実家は我が家の5倍以上はある敷地なので全然箱庭ではありませんが、実家の庭で撮った昆虫達などを。
一枚目のカマキリは子供達が上手く手の上に載せて遊んでいました。私は背中側から握れば大丈夫と握ったら予想以上に体が曲がるらしくしっかりそのカマキリで引っ掛けられましたです。(こんな事もすっかり忘れてます)

110815_02.jpg
蝶(シルビアシジミ):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

家人の実家からは鬼怒川がすぐなので堤防上などをよく散歩するのですが、今年はトンボがほとんどいません。見掛けたのはシオカラトンボが少しいたばかりで普通(!?)トンボが全くといって良い程いませんでした。暑さの関係?それとも地震!? まさか放射能!?
「沈黙の春」を思い出しながら散歩しておりましたです。

110815_03.jpg
蜂:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

この他にもカミキリ虫を3匹程子供達が捕まえていましたが、篭の外に出すとすぐに飛んでいってしまうので撮影は無しとなりました。
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

me-co

1枚目のカマキリの「ん?なんか用かぁ?」って感じはいいです好きです。
そういえば、トンボが下りて来ませんねーどうしたんだろう?
「熱暑だから・・・」ということを信じたいです。
by me-co (2011-08-16 10:46) 

yoyosan

今市あたりにはトンボが沢山いましたよ^^
中禅寺湖のあたりもトンボだらけだったなぁ。
暑いからまだ平地まで降りてこないのですかね。
僕も巨大なカマキリ撮りました。あとでブログにアップしますね^^;

by yoyosan (2011-08-16 17:14) 

moz

夏はやっぱり昆虫ですよね。
昔、むかーーし(笑)、虫をよく撮りに行ったものです。カブトムシ、クワガタ、子供たちの友達ですよね。 ^^
カマキリは細いところ、カマの付いているところくらいを持てばたぶん平気です? ^^
by moz (2011-08-16 18:26) 

HiroHero

>>me-coさん
ほんと「カマキリですが何か!?」という表情ですよね。
トンボはやはり暑さのせいなんでしょうかね。
涼しくなるのを待ちたいと思います。

>>yoyosanさん
昨日は那須塩塩原市の山の方に行きましたが、そこそこトンボが飛んでいて安心しました。やはりこの猛暑が原因と考えて良さそうですね。

>>mozさん
>カマの付いているところくらいを持てばたぶん平気
のつもりだったのですが、少し斜めから持ってしまったようでグリッと身をよじられてしっかり鎌でちくっとやられました。子供達の冷たい視線も痛かったです。
カブトムシやクワガタも毎年のように飼いたがりますが、夏休み後半になると世話をしなくなるので今年はNGにしました。(その代わりにザリガニを飼っていますが早くも放置中です...)
by HiroHero (2011-08-17 13:05) 

WhiteWolf

カマキリは、他の昆虫に比べて首が自由に動くから、表情豊かになるんでしょうね。
by WhiteWolf (2011-08-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。