ひまわり祭り (益子町) [イベント]

110813_04.jpg
向日葵:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

暑さに負けたのか家人の体調が思わしくないので、お線香あげには明日行く事にして1日のんびりと過ごすことに。と思っているのは親達だけで元気の余っている子供達はそうもいきません。という訳で、地元新聞でも記事なっていた益子町のひまわり祭りを見に行く事に。

110813_03.jpg
向日葵:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

休耕田を利用して沢山の向日葵が咲いていました。2枚目は特設の展望台からの撮影。こんなに沢山の向日葵を見るのは初めてで、子供達以上に興奮する私でした。

110813_05.jpg
向日葵:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

出掛けるのが遅かったので会場に着いたのが午後3時というまだまだ暑い時間帯。会場内を歩いているだけでも汗だくです。

110813_06.jpg
向日葵:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

110813_08.jpg
向日葵:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

向日葵の写真はあちこちのブログで拝見していたので、どうしてもどこかで見たような写真ばかりになってしまいますね。なかなか難しいです。

110813_11.jpg
向日葵:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

一部の区画では、迷路のようになっていて2m以上はある向日葵畑の回廊を歩く事が出来ました。(この中が結構暑かった...)

110813_10.jpg
向日葵:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

もうちょっとじっくり撮りたかったなぁとは思いましたが、子供二人連れでは制約もあって厳しいですね。来年もあるなら家人も一緒に連れて来ようと思いましたです。

追記:翌年(2012年)のひまわり祭りの様子はこちら

おまけ(今日の二男)

110813_01.jpg
自転車:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

昨日の初ライドでも感じましたが、実走では不安定さにびびって特殊な操作系に慣れるには時間が掛りそうだったので、平行してローラー台(固定)も利用する事に。セットしていたら「やってもいい!?」とさっそく食い付いてきました。

ギヤチェンジの方法や乗り降りの時の体の動かし方など基本的な事を教えてあとは二男まかせ。安定した自転車の上なので、いろいろと自分で試していたようです。
そんなこんなで午前中は、ぎりぎりペダルに足が届く三男と一緒にくるくるハムスターのように回しては休んでの繰り返しで遊びながら学んでいたようです。しめしめ(^_^)
nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

大宮のMarco

これは壮観ですね。
県南のほうの向日葵畑の迷路はよくTVで紹介されるのですが、こちらは見たことがありませんでした。
明日までのようですので、今年は諦めて来年見に行きたいと思います。

息子さん、早く慣れるといいですね。
by 大宮のMarco (2011-08-13 23:18) 

レイリー

一面に咲く向日葵、見事ですね!
素晴らしい眺めです~
私も向日葵に会いたいッ!
御子息、頑張ってますね~
自転車を思い切り楽しんで欲しいです (^O^)
by レイリー (2011-08-14 05:40) 

b.b.mk2

圧巻ですね!
これだけのひまわりはちょっとありませんよ。
5枚目のアングルがいいですね~。
とても勉強になります。
それにしても暑い中、子供達は元気ですね。
頼もしい限りです。
おっ、次男君、ロードの英才教育ですね♪
by b.b.mk2 (2011-08-14 09:52) 

katakiyo

夏バテ知らない子供のエネルギーはすごいですね、
お子さんの脳裏に広大なヒマワリ畑が妬きついていますね。
by katakiyo (2011-08-14 10:15) 

hrd

2枚目壮観ですね~
確かに同じような写真になってしまう気がして
なかなかシャッターを押せないです^^;

by hrd (2011-08-14 10:34) 

maki

もうローラーに乗っちゃうんだ~
扇風機で風を送ってあげたいですね。
by maki (2011-08-14 11:01) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。♪
見事なヒマワリ畑ですね〜〜 壮観です。
by yakko (2011-08-14 15:12) 

lady

19日に行こうと思っています。
まだ大丈夫ですかね~???
by lady (2011-08-16 11:37) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
ひまわり畑は初めてみましたが思ったより壮観でした。
二男も今は何となくとんでもない物を買ってもらってしまったという感じだと思います。無理強いではなく自主的に乗ってくれるのを期待しております。

>>レイリーさん
コスモスと違ってひとつひとつが大きいので結構絵になりますね。
来年も行こうと思いました。
二男は早くも三日坊主の兆候を示しております...。ぼちぼちいきます(-_-;)

>>b.b.mk2さん
田舎の休耕田ですから広さだけはかなりのものがありますね。
朝夕いろんなアングルで撮ってみたいと思いました。
ローラー台は実走するよりも安定しているので怪我をする前にと導入してみました。どうやって目的意識を持たせるか試行錯誤しています。

>>katakiyoさん
ひまわりを見ながら食べたかき氷の方が印象に残っているかもしれません(^_^;)

>>hrdさん
撮ってきた写真を見てみると、自分らしいというか被写体は変わっても撮り方は変わらないものだなと改めて思いました。(つまりはワンパターンという事です...)

>>makiさん
とりあえずハンドル上での手の移動やSTIレバーの操作など、実走では危なっかしくてなかなかやれない事をローラーで覚えてもらおうかと思ってセットしてみました。5分も回さないで終わってしまいますが、扇風機を用意してあげればもっと頑張りますかねぇ(^_^;)

>>yakkoさん
お越し頂きましてありがとうございます。
初めてのひまわり畑で一人興奮して撮っていました。

>>ladyさん
公式HPを見ると祭りとしては14日までで終わりのようですね。
すぐに撤去してしまうかは分かりませんけど、わざわざ遠くから出掛けるのでしたら町役場等に確認した方が良いかもしれません。
by HiroHero (2011-08-17 12:52) 

WhiteWolf

子供の学習能力は高いですからね。
すぐに抜かれちゃいますよ(笑)
by WhiteWolf (2011-08-19 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。