雷雨 [雷雨]

110818_01.jpg
雷:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

家人は遅番の仕事、長男は友達とキャンプという事で、ちび達二人と夕食を済ませてお風呂も洗い、さぁゆっくりするかと思っていたら北の方から雷が...。雨が降らずに雷だけがどんどん近づいてくる感じ。こういう時はどかんどかんとあちこち落雷するのがいつものパターンです。幸いコースは自宅周辺からはずれている感じだったので、ベランダにカメラをセットして雷のインターバル撮影にチャレンジ。

110818_02.jpg>雷:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

2枚目の写真はインターバル撮影したものを5枚程コンポジットしたもの。同じような所から雷光が発生しているのが分かりますね。この後数枚撮っていたら近くに落雷したようでパシン!!と凄い音と光。階下にいた三男がびっくりして大泣きしてしまったので撮影終了となりました。

ちなみに、1枚目も含めた同じ画角の6枚をコンポジットすると、こんなCGチックな感じになります。

110818_03.jpg
雷:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

WhiteWolf

これは、私も大泣きします・・・
by WhiteWolf (2011-08-19 08:15) 

Atwight

す、凄い・・・・の一言に尽きます。
by Atwight (2011-08-19 09:40) 

hrd

お見事!!
雷怖いですが撮りたい^^
by hrd (2011-08-19 10:56) 

chie

これば凄い。。。 
三男くん 怖かったでしょう。。。
by chie (2011-08-19 13:49) 

maki

この雷を蓄電できたらな~
by maki (2011-08-19 23:09) 

me-co

ウチの会社の年配職員が、「エコキュートに落ちた!」
とシャレにならんで状態でした(--;)
by me-co (2011-08-20 00:26) 

zak

昨日の夜は目に見える
素晴らしい?雷夜でしたね・・

しかしながらこのような劇的な一瞬・・
見るだけでおー!っという言葉が
いくつも出ました!
by zak (2011-08-20 00:31) 

HiroHero

まずはじめに、リンさん、レイリーさん、b.b.mk2さん、ごめんなさい!
せっかくコメントを頂いたのに、寝ぼけ眼でスマフォを操作していたら誤って削除ボタンを押してしまったようです。ホントにすみません。これに懲りずまたコメント下さいませ。

>>WhiteWolfさん
雷になるとひとりワクワクしているのはおかしいですかね!?

>>Atwightさん
初めて雷写真をコンポジットしてみましたが結構な迫力になりますね。

>>hrdさん
今回は雷雲がそれてくれたのが良かったです。
さすがに真下になると怖くて撮れません。

>>chieさん
三男は以前雷絡みで怖い思いをしているので、ふとした瞬間に思い出したりするようです。たまたま二男が2階に来ている時に大きなヤツが落ちてしまいました...。

>>maki さん
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見た辺りから、あの無駄に落ちるエネルギーを放っておく手は無いよなぁと夏が来る度に思うようになりました。どこかの大学では60m程の避雷針を立てて、雷から実使用可能な電気を取り出す事が出来たみたいですね。
超電導を利用して蓄電という話もありましたが、どうなんてしまったんでしょうねぇ。

>>me-coさん
エコキュートが壊れたら(経済的にも)ダメージが大きいでしょうね。
家人曰く、雷の通り道だという我が家では10年以上前に電話機が壊れた位で済んでおります。

>>zakさん
「雷夜」良い言葉ですね。確かに雷を良い位置で見られる機会はあまり無いので頑張ってしまいました。
by HiroHero (2011-08-20 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

那須どうぶつ王国雨の降る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。