INDY JAPAN THE FINAL [イベント]
INDY JAPAN:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
予定通り、県内のツインリンクもてぎで行なわれた「INDY JAPAN THE FINAL」を観戦に行ってまいりました。子供達はすぐ飽きてしまうだろうからと少しゆっくりめに自宅を出発。12時から始まるオープニングセレモニーの30分程前に何とか入場する事が出来ました。
家人達はあまり見て回るつもりはないらしく、木陰に陣取りまったり過ごすとの事。という訳で私は移動用の小径自転車を持ち込み、歩くと結構遠くて辛いメインスタンドの反対側で撮影する事にしました。(駐車渋滞中に自転車で離脱して、再び家族とあったのはレース後ゲートの外でという別行動ぶり...)
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
オープニングセレモニーは順調に進み、日本そして米国の国歌独唱終了のタイミングどんぴしゃにファントム飛来。ブルーインパルスは撮った事があるけれど、ファントムをこんなに間近で撮るチャンスは無かったのでレース前にテンション上がりました。
INDY JAPAN:Nikon Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
ペースカーのCR-Zを先頭にレーススタート。こうして見るとCR-Zカッコいいです。欲しいなぁ。
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
予選1位は2009年ウィナーのスコット・ディクソン選手。ローリングスタートからペースカーがコースアウトして本レース突入です。
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
ロードコースでのレースという事で結構オーバーテイクシーンが見られるのかと期待していたんですけど、自分が撮っていたエリアではほとんどそういうシーンは見られませんでした。ヘアピンとか90度コーナーの方が良かったのかもしれませんね。
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
時折、イエローやフルコースコーションになったりして、その時の動き方次第でレースの行方が分からなくなるのはオーバルでのそれと変わりませんね。メインスタンドの反対側にいても、どこからか実況アナウンスやマーシャルへの指示音声が聞こえてきたりするので状況が分からなくなるという事はありませんでした。(琢磨選手、ヘアピンでコースアウトーーー!!とか...)
INDY JAPAN:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
もうちょっと波乱な展開があるのかと思っていたのですが、PPからスタートしたスコット・ディクソン選手が危なげなく優勝してしまいました。1位から3位までの選手は、
1位(Car.9):スコット・ディクソン選手
2位(Car.12):ウィル・パワー選手
3位(Car.26):マルコ・アンドレッティ選手
日本人選手として優勝が期待されていた佐藤琢磨選手は、コースオフしたり同僚さんと絡んでしまったりして10位。
佐藤琢磨選手(Car.5):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
佐藤琢磨選手(Car.5):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
もうひとりの日本人ドライバー武藤選手は18位でのフィニッシュとなりました。3年前、地元FM局のインディブロガーとして青山にあるホンダでの壮行会に行かせて貰ってからずっと応援していたので、良い走りを見られなかったのは残念でした。
武藤英紀選手(Car.17):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
武藤英紀選手(Car.17):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
なかなか都合が合わなくて行ったり行かなかったりのインディジャパン(CART時代も含む)でしたが、終わってしまうと思うと寂しいものがありますね。コースとしてのオーバルは残ると思うので、今後の景気の動向次第ではレースをまた誘致してくれるのではないかと密かに期待しております。こんな機会をくれた友人に感謝感謝!
INDY JAPAN:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII
よくあんなにスピードのある車を
撮影できますね・・・ 流し撮り?でしょうか
難しいですよね~
by zak (2011-09-19 16:52)
前々から行きたいと思いつつ、
結局一度も行かずにインディが終わってしまいました^^;
ツインリンクはやっていけるのでしょうか・・・
by yoyosan (2011-09-20 12:31)
すごい迫力ですね(^^♪
佐藤琢磨選手には是非優勝して貰いたいですね。
CR-Z格好良いですね。見直しました。
by tsun (2011-09-20 14:34)
結局、今回はロードコースを使ったのですか。
先日のもてぎRun&Bikeのプレイベントのときに、スーパースピードウェイを2輪から4輪まで色々と走行させていたので、これまでどおりだと思っていました。
時代の流れで、中断はやむを得ないと思いますが、また復活してほしいものです。
by 大宮のMarco (2011-09-20 22:07)
国内レースは今シーズン雨に祟られていますけど、最後のインディ台風前でよかったですよね。
きっとまたいつの日か・・・
by WhiteWolf (2011-09-22 19:34)
鈴鹿みたいに、また戻って来ることを祈ります。
あ、それ以前にF1開催を夢見てます=もてぎ
誘致に成功したらCRZ買ってやってもいいかな?
by me-co (2011-09-23 09:08)
>>zakさん
一応、流し撮りです。
数打ちゃ当たる方式で2000枚近く撮って、その内使えそうなのは半分。
さらにピントがビシッときているのは...な結果に終わりました。
普段からやっていないと駄目ですね。
>>yoyosanさん
あのオーバルをそのまま残しておいても何の役にも立ちませんから、
きっちり改修して数年後に再誘致するのではないかと密かに思っております。
>>tsunさん
残り2戦。琢磨選手には良い成績を残してもらいたいですね。
CR-Z、車高はペタペタですし、ペースカーだけあって妙に速く感じました。
今のホンダにはもっとこういう尖った車を作って欲しいです。
>>大宮のMarcoさん
オーバルレースの復活は必ずあるでしょうね。
じゃないと勿体ないです。
INDYクラスのレースとなると300km/h以上ですから、
ちょっとしたバンプでも問題らしいです。
そんな箇所が数箇所あったという事でした。
>>WhiteWolfさん
数年前のINDYの時は予選大雨でコースから水が湧き出したという事で
月曜日まで順延という事がありました。
あの頃からオーバルの改修の必要性はあったのかもしれませんね。
ぜひ復活してもらいたいです。
>>me-coさん
2輪のGPをやるくらいなんですからF-1も見られたら嬉しいですね。
自分もF-1が来るならCR-Zを買ってやってもいいです(^^ゞ
by HiroHero (2011-09-24 12:49)