2011 JapanCup Cycle Road Race - Criteriums - [イベント]

111022_14.jpg
クリテリウム:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

今日は運動会の予定なのにこんな写真をアップしているという事は...はい、雨のために運動会が順延となりまして、私的ジャパンカップは終了となりました。(どうせ順延するなら月曜日にしてくれればよいのに。そうなると2週連続で月曜日運動会ですけどね)

今日の午前中はうだうだと録り貯めたTV番組などを見ていたのですが、雨が降って運動会が順延となったのはきっとクリテリウムを見に行けという事に違いないと言う事でお昼を食べてから電車で移動。レース開始一時間前にはコースに到着して何とか良い位置に陣取る事が出来ました。

111022_11.jpg
クリテリウム:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

とにかく初めて撮るレースなので、2ヶ所ある折り返し地点の内のゴール手前の方(イタヤホテルの真向かい辺り)に陣取ることにしました。雨は小雨程度で降ったり止んだり。傘もレインウェアも持っていきませんでしたが、隣にいたおばちゃんの差した傘に体半分お世話になりつつスタートを待ちました。

111022_15.jpg
辻選手(宇都宮ブリッツェン):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111022_06.jpg
辻選手(宇都宮ブリッツェン) ※パレード中:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

路面がハーフウェットな感じなので、折り返しポイントでは落車が多発するのではと危惧していましたがそこはプロ。少なくとも私の目の前では落車はありませんでしたです。上の2枚の写真は本日のクリテで見事4位に入った宇都宮ブリッツェンの辻選手。最終コーナーを曲がってゴールスプリントに向かうシーンとレース前のパレードでひとり自転車を寝かせて路面のグリップ感を確認しているシーン。このレースに掛ける意気込みを感じる瞬間でした。

111022_03.jpg
クネゴ選手(ランプレISD):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111022_07.jpg
バッソ選手 右(リクイガス・キャノンデール):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111022_05.jpg
新城選手(ジャパンナショナルチーム):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111022_04.jpg
別府選手(クリテリウム・スペシャルチーム):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

えー日本人選手でも似たようなものですが、海外選手といっても自分が判別出来るのはクネゴ選手やバッソ選手などメジャーどころに限定されますので、気がつくと同じ選手ばかり追いかけておりました。上の写真はレース前のパレード走行時のもの。
レース開始はISO400で何とかなっていたのが、ゴール間近になるとISO1250位に上げないと狙ったSSで切れないので泣く泣く感度を上げました。撮影しながらの移動が困難という事もあって変化を出すべくいろいろと調整してみました。

111022_13.jpg
宮澤選手(ジャパンナショナルチーム):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

さて、明日は二男の運動会。ジャパンカップのロードレースの観戦が叶わなかったのは残念ですが、気持ちを切り替えて子供達の運動会に集中したいと思います。

枚数は少ないですが、大きめな写真をflickrの方にアップしました。
http://www.flickr.com/photos/hirohero/sets/72157627827114355/

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

me-co

へそ曲がり♪理由により見学してませんが、やっぱり凄い画像です!
土地TVの実況は見てましたが、カメラマンはHiroHeroさんを見習うべきです。
ところで、辻選手残念でしたねのあとちょっとで表彰台⇒来年は期待したいです!

(ーー;)それにしても、こんな大イベントやっているのに競輪も開催している?不可解さは・・・やっぱり餃子タウンらしいです。
by me-co (2011-10-23 13:26) 

yoyosan

一時間以上前に行かないと良い場所は取れないですね^^;
折り返し地点にいたかったのですが、既に人だかりが・・・
でも何とかパルコ前に潜り込みました^^
実際間近で見ると凄い迫力ですね!
Hiroheroさんの写真を見ると、流石だなと。
とても真似できないのは承知してますが、こういう写真が撮りたい!
ドンドン暗くなってきてオリンパスには不利な条件になるし・・・
来年は対策を立てて望みたいと思います^^
by yoyosan (2011-10-23 19:33) 

大宮のMarco

本戦は行けませんでしたか。それは残念でしたね。
昨日は本来なら、反対側の折り返しポイントで立哨をするはずでしたが、結局お仕事。
来年は万難を排して行きたいと思います。
by 大宮のMarco (2011-10-23 20:21) 

HiroHero

>>me-coさん
生憎の天候でしたが、大通りは賑わっておりました。
競輪選手もオープニング走行に出ていましたね。
体つきが全然違うのには笑ってしまいました。

>>yoyosanさん
当日はとにかく暗さに参りましたね。
ノイズが気になりましたがISO上げまくりで撮っていました。
それでも微妙にブレ・ピンボケの写真ばかりで申し訳ありませんです。

場所取りは何となく1時間前に行ってみましたが、それで正解でした。
見るだけなら30分も前に行けば大丈夫そうですけど。
勝手が分からず手前の交差点近くで待っていたら「ここまで選手は来ないよ」と
係員の方に教えて頂き、イタヤの向いに落ち着いた次第です。

>>大宮のMarcoさん
予定通りならここに大宮のMarcoさんもいらっしゃったのかと思いながら観戦しておりました。
実況放送でレースの状況も分かるし、楽しいイベントだなぁと思いました。
本戦の方が見られないのは残念でしたが、こういう機会(もしくは運動会が別の月に開催)でもない限りクリテは見られなかったので良かったと思います。
でもやっぱり、クネゴが頑張り日本人選手も活躍した本戦も見たかったです(-_-;)

by HiroHero (2011-10-24 13:09) 

maki

時間の都合でクリテリウムは観られなかったのですが…
HiroHeroさんの写真を拝見していると、観たかったです~

by maki (2011-10-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕運動会 (小学校) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。