星景 (自宅にて) [星景]

111026_03.jpg
星景(昇るオリオン):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX+PRO SOFTON B (ポタ赤使用)

今日は新月。それに合わせたかのような久々の星空。ちょっと遠出したかったけれど、明日も仕事があるので自宅前の田んぼにてお茶を濁しました。

111026_02.jpg
ぎょしゃ座とおうし座:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX+PRO SOFTON B (ポタ赤使用)

111026_01.jpg
おうし座と木星:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX+PRO SOFTON B

地上の景色を入れない星野写真も目立つ星座を入れるとワンパターンな構図になってしまって新鮮味が無いですね。構図もそうですけど現像の方もどんな感じに仕上げたら良いのか試行錯誤の連続です。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

rappi

綺麗な星空ですね。^^
我が家からだと肉眼ではオリオンの真ん中の3つ星すら見るのがあやういです。
昔、プレアデス星団を双眼鏡で見て綺麗だったのを思い出しました。
by rappi (2011-10-27 12:31) 

HiroHero

rappiさん、亀レスで申し訳ありません。

オリオンの三ツ星があやういとなると結構な光害ですね。
自宅周辺もスーパーや某自動車会社の寮が建ったりして
年々悪化していて残念です。
by HiroHero (2011-11-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。