RUN and BIKE in MOTEGI 2011 [イベント]

111030_08.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日と今日、県内のツインリンクもてぎで二日間に渡って行なわれたランと自転車のイベント「RUN and BIKE in MOTEGI 2011」にお知り合いさん二人がチームを組んで出場するというので押しかけカメラマン兼監督(!?)をしに行ってきました。
目覚ましを停めてしまい自宅を出たのが7時少し前。それでもスタートぎりぎりに着いたのは地元ならではでしょうか。(場内移動用に小径車を積んだのに、外したフロントホイールを積むのを忘れたのはここだけの話...)

111030_01.jpg
レース:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

本当は自分も走らないかと誘われたのですが、昨年痛めた腰の状態が良くないのもあって辞退しておりました。チームの参加するレースは5時間エンデューロの「クロスバイク・ミニ」クラス。シリアスレーサーから仮装ママチャリまでガチンコとゆるゆるが同居するお祭りレースです。

111030_02.jpg
集団を引く新城選手:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111030_06.jpg
招待選手達:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111030_11.jpg
宇都宮ブリッツェン 初山選手:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111030_14.jpg
新城選手:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

ヨーロッパの自転車レースで活躍している新城選手や国内のプロチームの選手が所々で集団を引いています。ある程度レースをコントロールしてリスクを少なくすると共に、憧れの選手と一緒に走れるというおまけ的要素も付加されています。

111030_04.jpg
チームメイトさん:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

111030_10.jpg
チームメイトさん:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

一応、監督兼カメラマンなどというポジションを任されましたので、選手交代時以外は普段は入れない所まで歩いていってレースの写真を撮ってみました。夢中で撮っていたら選手交代の時に間に合わない事が二度程ありましたが、まぁ何とか廻ったようで良かったです。
で、エンデューロというと仮装? です。

111030_05.jpg
バドボーイ!?:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

111030_12.jpg
バドボーイ!?:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

バドボーイというよりは「バッドボーイ」じゃないのかと思ってしまいますけど、同じピット内にいてやたらインパクトがあったのがこの方達でした。男性だけでなく女性の方もセクシーな格好で走られていまして、Jスポさんの取材も受けていたようです。このチームさんはママチャリクラスで3位入賞。何気に速いかったです。

111030_09.jpg
初音ミク!?:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

仮装されて走られている方達の中でダントツ目立っていたのは、同じ「クロスバイク・ミニ」クラスに出場していた初音ミクさん。
こう見えて結構速いんですよ。ソロで走られていて見事クラス3位に入賞されていました。
そしてお知り合いさんチームはというと前半からほぼ2位をキープし続け、そのまま何とか2位フィニッシュ!!
また1位になれなかったかぁという話しもありましたが、上出来ではないでしょうか。(走っていない自分が言うのも変ですけど...)

111030_15.jpg
レース:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

1日会場に居てみて思ったのは、やはりレースに出たいという事ですね。二男がロードに乗り始めたのもあってふと目に留めてしまうのはちびっ子ロード乗りの子でしたけど、我が家も来年辺りファミリークラスで走ってみたいなと密かに思ってしまうのでありました。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

yoyosan

地元情報誌に載ってて、どんなのだろうかと気にはなっていたのですが、
こういうイベントだったのですね!
楽しそうです。
hiroheroさん来年は次男さんと参加ですね^^

by yoyosan (2011-10-31 00:33) 

大宮のMarco

お疲れ様でした。
ミニのクラスと言えども年々レベルが上がっていますから、2位となれば相当速いですね。凄いと思います。

来年は、腰を治して、ご家族で参戦できればいいですね。
by 大宮のMarco (2011-10-31 22:26) 

HiroHero

>>yoyosanさん
こういうイベントだったのです。サーキット外周ではランイベントも開催されていたはずですが、中からだと全然分かりませんでした。

>>大宮のMarcoさん
強豪選手が二日連荘でペースが上がらなかったり、元々出場していなかったりという条件もあってのこのリザルトであります。
5時間だったら、ソロの人が垂れる>選手交代の時間と予想していたのですが、トップの人はレベルが違いました(^_^;)
来年はどんな形にせよ走りたいですねぇ。
by HiroHero (2011-11-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。