星景 (八方ヶ原編 -1-) [星景]

111102_07.jpg
星景:Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2011:11:02 00:35:42 SS:30sec f:4 ISO:2500

星の写真を頻繁に撮るようになって分かってきたこと「明日撮ろうで撮れたためしなし」
晴れるだけならまだしも雲も僅かで星の写真が撮れる条件が揃うとなるとそうそうあるものではありません。という事で、翌日(今日)仕事がある状況でしたが空の状態は申し分なさそうという事で、月が沈むのを待ってずっと行こうと思っていた八方ヶ原へ。

家人からセルボの鍵を借りて機材を積み込み出発。途中まで日光まで行ってしまおうか悩みましたが、確実に朝帰りになりそうだったので八方ヶ原にした次第であります。
ここ数年は自転車でひーこら上る所となっていた八方ヶ原を、セルボのMTモードを駆使しひらりひらりとコーナーを抜けていくとあっという間に到着。楽しい時間でした。(途中、目の前を3,4頭の鹿の群れに横切られるハプニングはありましたが...あんなのにぶつかったら一発廃車です)

111102_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (ポタ赤使用)
2011:11:02 02:00:41 SS:180sec f:4.5 ISO:2500

分岐を展望台方面へ曲り、さらに高度を稼いで展望台のある行き止まりの大間々駐車場に着くと、同好の士と思われる車が奥に1台先着されていました。正直、熊が怖かったのでひとりでなくてほっとした瞬間です。
で、ヘッドライドを消して目が空の暗さに慣れるにつれて見えてきた星空は...今までに見た事がない星々でした。つづく!?
nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

maki

「小さなエンジンをマニュアルミッションで」っていうのが、一番楽しいような気がします。
天の川、キレイですねー
by maki (2011-11-03 09:03) 

hinami

わぁ~とても綺麗な星空ですね^^
いつか星を撮りたいと思っているのですが夜は怖くて…。
練習も兼ねて先ずは近所から挑戦出来たらと思っています^^
by hinami (2011-11-03 16:48) 

zak

星景への想い・・すごいですね。
私もとてもとてもその気持ちわかります。
これからも素晴らしい星景アップし続けて下さいね。

by zak (2011-11-03 17:44) 

me-co

やっぱし、県内はここか霧降ですね^^;<シロウト意見ですが(汗)
確かに今年は熊が飢えているので、遭遇しちゃったら怖いです(><;)
後輩から面倒くさい仕事(3回くらい読み直してから持ってこい!)を引き受けなければ、星空でも見ながら晩秋に浸りたいのですがね。無理無理
by me-co (2011-11-03 19:55) 

HiroHero

>>makiさん
フィット(1.5T)の時にはトルクが伴わなくて「こんな感じか」という思いでしたが、
軽とはいえターボのセルボは変則もきびきびしていて楽しいです。
これで現行ワゴンRスティングレーに付いているパドルシフトが付けばと思います。

>>hinamiさん
夜ひとりでの撮影は怖いです(-_-;)
熊も怖いですが人間の方も怖いです。
私も同じく、近所から始めて徐々に遠征距離を伸ばしている所だったりします。

>>zakさん
小・中学生の時に夢中で星空を眺めていた頃に戻ったかのようです。
(確実に夜が弱くなりましたが…)
zakさん程ロケーションに恵まれた写真は撮れませんが頑張って撮っていきます。

>>me-coさん
星空は余裕が無い時には本当に見上げもしないですね。
前の会社に勤めていた時には全然そんな気持ちになりませんでした。
お小遣いは減りましたけど、今またこうして星の写真が撮れるようになったのを
嬉しく思います。
by HiroHero (2011-11-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。