星景 (八方ヶ原編 -2-) [星景]

111102_04.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (ポタ赤使用)
2011:11:02 00:23:37 SS:150sec f:4.0 ISO:3200


昨夜は一昨日の遠征からくる睡魔に勝てず、ブログをアップしてから早々に寝てしまいました。撮影を終えて帰宅したのが午前4時。睡眠時間3時間程で出社しましたが、今日が休みでなかったら頑張れなかったかもしれません。月明りがなければもう少し早めに出掛けられたのですが...。上の写真は八方ヶ原大間々駐車場にある展望台をワンポイントに入れて撮ってみた1枚です。

111102_08.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX+PRO SOFTON B (ポタ赤使用)
2011:11:02 01:06:15 SS:150sec f:4.0 ISO:2500

111102_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX (ポタ赤使用)
2011:11:02 01:19:38 SS:150sec f:4.0 ISO:2500

この日はテキトーに合わせた真北が意外にばっちりだったようで、35mm換算50mmでも3分近くガイド出来る状態でした。自宅周辺だと3分も露出を掛けてしまうと白く飛んでしまって後処理に苦労しますが、さすがにこれくらい暗い空となると思いきって露出を伸ばせる事が出来ます。こういう空を知ってしまうと、もう自宅周辺で撮ろうと思えなくなりそうです...。

111102_05.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (ポタ赤使用 0.5倍速)
2011:11:02 02:19:14 SS:45sec f:4.5 ISO:3200

111102_06.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (ポタ赤使用 0.5倍速)
2011:11:02 02:29:03 SS:60sec f:4.0 ISO:2000

上の2枚は今日の1枚目に写っている展望台の上にポタ赤を移動して撮ってみたもの。風も吹いていなかったのでチャレンジです。ポタ赤の0.5倍速モードで地上の風景と星のどちらも止められる限度を探ってみました。

この展望台に上って撮影していた時、下の林の方からガサ...ガササ...と何かが近づいて来る音が...。「熊!?」という思いが頭をよぎります。駐車場の片隅で撮影している方に伝えようかとも思いましたが、時折聞こえる息遣い!?が馬のようにも聞こえたので、車で上ってくる時に目の前を通り過ぎていった鹿だろうと思う事にしました。(でも複数でもなかったような)
その後も音のする方に集中しつつ動向を探ると車の方に移動していって、そこからまた下っていった様子だったのでそそくさと降りて撤収です。

北西の空の暗さが印象的な八方ヶ原ですが、ご覧のように東から南に掛けては市街地の影響をかなり受けます。霧降高原には昨年行った事があるので、自宅からぎりぎり行ける範囲で良さそうなポイントは日光の戦場ケ原のみとなりました。雪が降り始める前に行けたら良いなぁ。セルボのスタッドレスタイヤも買わなきゃです。
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景 (八方ヶ原編 -1-)RAID ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。