一年 [朝景・夕景]

111230_01.jpg
夕景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

今年もあと二日で終わろうとしております。長男の受験とともに始まったこの一年。希望した高校へは入れませんでしたが、進学先で出会った先生や先輩・友人達、そして今日まで行っていた山岳部での活動を見ていると結果的にはこれで良かったのかなという思いに到りました。

細々としたトピックはありますが今年を象徴する出来事としてやはり震災とその後の原発問題でしょうか。我が家は翌日の午後に何とか電気が回復しましたが、その後に見たニュース映像はとても信じる事が出来ない映像ばかりでした。
自転車用ライトでとりあえずの明りを確保し、度重なる余震に脅えながらリビングで家族全員夜を明かしたのは忘れたくても忘れられない思い出です。(以後、リビングと寝室には緊急用のLEDランタンを常備しています)

その後のガソリン不足もまた自分の車への考え方を変えた出来事でした。数時間待ってやっと20リットル入れたあの経験が無かったら、エボIVの次の車はセルボでなくまた違った車になっていたと思います。(伊とか仏とかのコンパクトカーに乗りたかったなぁ...)

これからの問題としては自分の住む栃木県も関係ないとはいえなくなった放射能問題も上げられますが、これはもう自分一人でどうこう出来る問題ではないので...。(無関心というよりは無力感の方が大きいかな)

111228_03.jpg
星景(アンドロメダ星雲付近):Nikon D5000 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

大きな災害を引き起こすのも自然なら綺麗な星空を見せてくれるのも自然です。今年は昨年以上に星空を眺めた一年でした。まだまだ試行錯誤が続く星景写真ですが、来年はもっといろんな所に出掛けて星の写真を撮ってみたいと考えています。

この一年当ブログにお越し頂きました皆様にはいろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

COLE

星の世界 3記事 どれも圧巻です
自然の力、これは人間の想像をはるかに超えた世界
来年は平和な一年であって欲しいものですね
by COLE (2011-12-30 21:21) 

大宮のMarco

本当に今年は、色々な面で考え方を変えざるを得なくなった年でした。
来る年が、少しでも明るい年になることを祈るばかりです。
よいお年をお迎えください。
by 大宮のMarco (2011-12-30 22:44) 

sae

今日も月がキレイでしたね^^
我が家もすぐそこに迫ってきています・・次男の受検。
親は見守るのみですね。
そちらは、こちらよりも寒いのでしょうね。
風邪などひきませんように。よいお年をお迎えくださいね。
by sae (2011-12-30 23:33) 

tsun

良いお年をお迎えください(^^♪
by tsun (2011-12-31 03:48) 

maki

家族が全員元気でいられることが、これほど幸せな事だと感じた年末はありません。
新年が良い年でありますように。

by maki (2011-12-31 09:20) 

レイリー

本年も素晴らしい作品を見せていただき、また勉強させていただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えください (^^
by レイリー (2011-12-31 09:41) 

zak

今年もたくさんの素晴らしい星景を
有難うございました。放射能問題もまだまだ
これからどのように変化していくのか未知なるところですが
できる事を地道にやっていこうと思います。
いつの日か、息子様と山に登り、美しい星空を眺めながら
一杯やるのもいいですね・・
by zak (2011-12-31 10:05) 

クール

本年も素敵なお写真、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 
by クール (2011-12-31 10:21) 

charingo

年末は夕景で締め括りですね。
素晴らしい写真の数々楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。
良いお年を!
by charingo (2011-12-31 12:04) 

takuryo

星が綺麗ですね。
良いお年を。
by takuryo (2011-12-31 13:07) 

くまら

今年は御世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by くまら (2011-12-31 17:15) 

HiroHero

皆さん、年末のお忙しい時にコメントを頂きましてありがとうございます。
個別にレスは返せませんが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by HiroHero (2011-12-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕走り納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。