自由に [日常]

120106_01.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

写真は年末に撮った1枚。こうして路面を気にすることなくあちこち走り回っている三男を見ていると、ロードバイクに乗せることだけが自転車じゃないのかなぁと思えてきます。
そういえば自分が自転車に乗り始めた時って、堤防からがたごと下りてみたり、結構無茶な乗り方をしていたかも。そういう意味では二男はいろいろと試すチャンスを逃しているのかもなぁと考えてしまいますね。

MTBというかブロックタイヤを履いたそれっぽい自転車は長男のお下がりでありますが、あれでちょっと冒険した乗り方は出来なさそう。MTBは馴染みがないので私が整備出来そうにないし、となるとシクロクロス車(大雑把にいうと悪路も走れるロードバイク!?)かなぁ。海外の通販サイトを眺めていると子供用のシクロクロス車がリーズナブルなお値段で買えそうなので気になります。

120106_03.jpg

と、休み明けでまだ仕事のピッチが上がらない時に発表になったのが、ニコンのデジタル一眼レフのフラッグシップ機「D4」であります。

少し前からスペックはリークされていましたけど、F8でもAF可能なセンサーとか結構気になるスペックで出てきました。すでに発表されているキヤノンの「EOS-1D X」と真っ向勝負する形になるのでしょうけど、双方どんな感じで仕上がっているのでしょうね。サンプルが出揃うのが楽しみです。
もっともD4なんて買える訳もないので、自分的にはD4の発表で値が下がってくるであろう無印D3辺りが気になってます。

それでも三男用のロードが3台は買えるような相場。カメラを優先したらどんな報復が待っているか分からないのでこうして妄想を書き散らかすだけになりそうです...。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

Rita

新年のご挨拶をいただきありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
今年は、穏やかな平和な年でありますように・・・。
by Rita (2012-01-07 11:13) 

大宮のMarco

こちらでも某O社製デジイチから脱却したいところですが、なかなか難しいですね。
そのかわり、何をするにも遅さが目立つようになってきたNikon S8をP300に更新。コンデジと割り切って考えれば、なかなか良いカメラです。
デジイチの更新がますます遠のいてしまいますが、しばらく普段使いはP300で遊んでみようと思います。
by 大宮のMarco (2012-01-07 17:16) 

zak

魚眼で日常の風景も
やはりいろいろ発見があり面白いですね。

by zak (2012-01-07 20:58) 

mitton

併走だったのですね^^
影も格好いい♪
by mitton (2012-01-09 13:24) 

HiroHero

>>Ritaさん
本年もどうぞよろしくお願い致します。
本当に今年は穏やかで復興の進む年となって欲しいです。

>>大宮のMarcoさん
P300! 24mmスタートでLX3の置き換えに検討した事がありました。
3:2での撮影が出来ていたらレンズも明るいし買っていたかもしれません。
自転車のお供には良いカメラだと思います。

>>zakさん
レンズ交換が面倒というのもありますが、
D5000には魚眼レンズ付けっぱなしです。
マンネリにならないよう気を付けたいと思います。

>>mittonさん
自転車の場合はほとんど並走ですねぇ。
D5000はストラップが自転車に絡まないように短めなハンドストラップにしてしまいました。
by HiroHero (2012-01-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初詣なかがわ水遊園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。