BOOKS [日常]

120110_02.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

現在長男が使っている部屋は新築してから10年余り開かずの間でした。部屋の中には自分が中学生の時から集めたコミックやら小説やらが積み上がり、そこに望遠鏡やら趣味の道具が混在して足の踏み場もないような状態が長年続きましたです。(あぁ、恥ずかし)
が、長男が中学に入った辺りから自分の部屋が欲しいと言い出し、当初の予定通り開かずの間を明け渡す事に...。それまで所持していた本のほとんどを○ookOffに買い取って頂き、結構なお小遣いになったのは良い思い出。

現在は、自分が高校生の時に作図し父の仕事繋がりで作ってもらった本棚ひとつが私に許されたスペースです。基本的にコミックスは集めないようにしているつもりなのですが、それでもやはり微妙に増殖中であります。

このお正月はコミカライズされてまた読みたくなったホーガンの「星をつぐもの」シリーズを再読し、S・ハンターのボブ・リー・スワガーシリーズの新作や伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」を読了。
20代はSF小説を買い漁って読んでいましたが、今はミステリーからライトノベルまで拘りなく、どちらかというと表紙買いに近い感じで本屋さんで目に留まった本を読んだりしています。

そろそろ本棚から本が溢れそうなので、手元に残しておく本と処分する本を選別する日がきそうな今日この頃。
タグ:スナップ LX3
nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

maki

我が家の本棚もやはり溢れています‥
定期的に売り払ってはいるものの、やはり増加傾向ですね(笑)
by maki (2012-01-11 06:05) 

tsun

私の趣味の部屋もそろそろ子供に引き渡さないといけませんが、自転車と本、どうしましょう。
by tsun (2012-01-11 10:59) 

b.b.mk2

本やCDって知らないうちに増殖しちゃいますよね。
うちは2階の廊下にズラーッと本棚並べてますが、それでも入りきらない。
どうしようかなぁって思ってたところです。
今日も買っちゃったんですよね。
by b.b.mk2 (2012-01-11 23:46) 

Atwight

なんだか収集癖があるので、シリーズものがあるとついつい買ってきてしまいます。
電子書籍も少し普及してきて、これからは紙の本も買うことが少なくなってくるのかもしれませんが、やっぱり紙で存在していると安心感があるんですよね。
書籍離れも進んでいますが、本から学ぶことは多と思います。
by Atwight (2012-01-12 21:23) 

HiroHero

>>maki さん
やっぱり増量しますよねぇ。
手塚治虫さんの文庫本は売らずに残しておいたのですが、
最近二男が読むようになり、残しておいて良かったと思っています。

>>tsunさん
自転車は玄関ホールに、本は廊下に...でしょうか。
家を建てる前に自転車を趣味としていたら、絶対自転車部屋を作ったのにななぁとよく思います。

>>b.b.mk2さん
写真の本棚も2階の廊下に置かれております。
スペース的にずらっと並べられないのが辛いです。
そして私も今日また本を買い込んでしまいました。

>>Atwightさん
自分はまだ電子書籍では所有していませんが、
味気ないような気がしています。
デジカメ写真のように機械のトラブルであっという間に消失するのも怖いですし。
情報はネットでも取得出来ますが、やはり本は残っていって欲しいですね。
by HiroHero (2012-01-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なかがわ水遊園夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。