今日空 + α [朝景・夕景]

120208_02.jpg
光芒:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

在庫はとっくに切れて自転車操業状態なので天気が悪いと開店休業状態の当ブログ。今日は数日ぶりに青空が見えてそれなりに写真も撮れたので更新です。

120208_03.jpg
空:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

120208_04.jpg
空:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

仕事での移動中も、良さそうな雲の広がりに何度か車を停めてパチリ。そして会社へ帰ってからも会社裏で1枚。

120208_05.jpg
夕景:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

昨日の事ですが、ニコンから久しぶりにきてるなぁと思えるデジタル一眼レフ「D800/D800E」が発表になりました。
先だって発表されたD4はそれまでのD3やD3sからの正常進化というイメージでしたけど、このD800の心臓部は3,630万画素。それでいて価格はD700登場時よりも安価な設定。高画素化の弊害か連写速度は抑え目になっていますが、ローパスフィルターの機能を一部無効化する処置が施された別モデル(D800E)も用意するという作り込みぶり。

120208_06.jpg

昨年、新しいiMacにしてLR3を導入したりして、画像処理の環境がかなり快適にはなりましたが、この3,600万画素のデータは保存先も含めてもてあましてしまいそうです。
まぁ、それ以前に資金の目処が立たないというのが正直な所ですが、少し値を下げつつあるD700の方に移行出来るか様子を見ている所であります。

そういえばD300を入手したのもD300sが発売になったタイミングだったなぁ。日進月歩のデジカメは常に周回遅れ位が丁度良いと思う自分なのでした。
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

me-co

HiroHeroさんと事情は異なり・・・
毎週のようにネタの溜まるこの時期は、特に忙しいです(><;)
それにしても、流石はNikon!パフォーマンスの高さが外形から滲み出てますね。
そして・・・
確かに!そんなに性能に遜色が無ければ、前モデルで十分かも・・・
(で、E-PL2買ったわけです!わたくしも)
by me-co (2012-02-08 22:06) 

レイリー

私もネタ切れです (^^;
フィッシュアイが見事ですね~
どんどんカメラも高性能に・・・
自分も1DXがとっても欲しいですが夢の彼方です (^^;
by レイリー (2012-02-09 08:27) 

金太郎

D800Eは特に気になります。
こうなると、レンズもそれなりの物を使わないとなりませんね〜
canonから浮気しようか悩みます ^^
by 金太郎 (2012-02-11 01:09) 

HiroHero

>>me-coさん
ネタに困らないなんて羨ましいです!
これでもうちょっとソネブロが軽くなれば良いのですけどねぇ。
私は数万円程度のコンデジは新品で買いますが、
桁が変わる一眼タイプはほとんど中古です…。
それでも外れを引いた事もないし、機能も問題ないのでこれでいいかと思ってます。

>>レイリーさん
キヤノンはフィッシュアイズームとかIS付のマクロとか、
ニコンに写っておいてあれですけど使いたいレンズが沢山あります。
値段を別にすれば1DXはバランスが取れていいボディだなぁと思いました。
5DmkIIの後継機種のボディ性能を上げてくるかでキヤノンの本気が分かるかなと思ってます。

>>金太郎さん
ほとんど同じ性能とはいえ同時に2機種発表とはニコンも思い切ったなぁと思いました。
連写が必須な自分にはちょっと物足りないですけど、将来的にD4とD800のいいとこ取りなモデルが出ることを期待しています。
by HiroHero (2012-02-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕ポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。