日光けっこう [イベント]

120917_01.jpg
霧降の滝:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

数日前TVで見たからかどうかは分からないけれど、家人が日光の天然氷のかき氷が食べたいというので家族4人で日光までドライブに行ってきました。(長男はサバゲで千葉の方へ。未だに中学校時代の英語講師の方と付き合いがあり、その方達と一緒に行動しているようです。ワールドワイドだなぁ)

さて、天然氷のかき氷というと旧今市市内の松月さんが有名ですが、ここの氷が霧降方面でも食べられるというので霧降の滝展望台近くの霧降庵さんへ。

120917_07.jpg
霧降庵近く:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

120917_04.jpg
展望台への遊歩道:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

せっかく来たので霧降の滝を見ようと展望台まで行く事に。(駐車場から約340m) 森林浴をしながらのんびり歩いて展望台へ。霧降方面は何度も来ていますが、ここに下りるのは初めてでした。傾斜もほどほどの遊歩道で簡単にアクセス出来るので良いですね。

120917_03.jpg
苔職人:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

120917_06.jpg
苔職人:Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

さすが図書館で苔の本を借りるだけあって、珍しい苔があると二男の反応が違います(^_^;) ジャゴケなんて二男に教わるまで知りませんでした。良く見ると確かに蛇の鱗のような模様をしています。何だかよく分からない横文字の解説まですらすらと出てきたりして、二男はこの先どこに向かおうとしているのか...。

120917_14.jpg
天然氷のかき氷:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

程よい運動をして咽も渇いたので霧降庵で目的のかき氷を食しました。家人と二男がブルーベリーミルクで私が抹茶ミルク、三男がとちおとめミルク。噂通りただの氷をガリガリしたのとは食感が違いますね。美味しく頂きました。食後、少しハイキングしようと山の方へ向かってみますが、徐々に道幅も狭くなり前方から熊鈴を付けた方達も下りてきたりしたので子供達がびびってしまいUターン。少し前にかき氷を食べたばかりだけど、お腹が空いたという事で再び霧降庵でお食事です。

120917_08.jpg
手打ち蕎麦:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

蕎麦はちょっと固かったかなぁ。蕎麦つゆももう少し味がしっかりしたものが好みだったのでちょっと...といった印象でした。蕎麦を食べ終えて店の外へ出てみると風が吹き始めて北の空に怪しい雲が掛っています。降りそうな感じですが、家人がせっかくだから東照宮でも行ってみようというので日光支所に車を停めて少し歩いて移動する事にしました。

120917_09.jpg
日光東照宮:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

120917_10.jpg
日光東照宮:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

120917_11.jpg
日光東照宮:Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

金谷ホテル辺りまで歩いてきた時、それまでポツリポツリと降り出していた雨も本降りに。傘は持っていましたが、東照宮まで入ってしまえば木々のお陰でそれほど濡れなくて済むので助かりますね。少し雨宿りをしたりして表参道へ着く頃には雨も止みました。

輪王寺の本堂(三仏堂)は平成大修理とかで建物がすっぽり覆われています。前面パネルに印刷された写真からイメージは伺えますが、拝観料を払えば修理の模様も見られるとの事。貧乏ドライブなので拝観料は払わずに行ける所まで行ってみるという格安プラン...。(二男と三男はその内小学校の遠足で中まで入るでしょうからその時までのお楽しみ)

120917_12.jpg
日光東照宮:Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

120917_13.jpg
頭が良くなりますように...:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

ひしやの羊羹が残っていれば買って帰ろうなんて話していましたが、午後まで残っているはずもなく。鬼平の羊羹は宇都宮市内でも買えるという事でお土産は無し...。行きと同じく帰りも日光街道を避けて大谷川沿いを走っていたらはっきり綺麗な虹が!! 最後に良いものを見せて頂きました。

120917_15.jpg
虹:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

tsun

名古屋のデータでも夏の間、日光の天然氷のお店(四代目徳次郎さん)が出張出店して盛況だったようです。
ふわふわの氷ということで食べてみたかったのですが、氷がなくなり終了してしまいました。
by tsun (2012-09-17 19:11) 

sae

私もそのTVを観たかもです。
天然水のかき氷は・・・キーンとこないと聞いたのですが本当ですか?
とちおとめミルク!!いいなぁ。。^^
と、二男君!渋すぎます。将来が楽しみ^^
by sae (2012-09-18 07:52) 

me-co

どういうわけか?それとも暑すぎるせいなのか?
それほどかき氷を所望したい…という気にならない最近のワタクシですが、それでも最近あちらこちらで目にする氷室の幟は気になります◎。◎
それにしても、改修中の輪王寺の外屋はおもしろいですねー^^運よく虹も見たいし、そもそも本籍地だし、そのうち日光に行ってみようかな~w
by me-co (2012-09-18 20:05) 

HiroHero

>>tsunさん
なんとそちらの方まで日光の氷が出張していましたか。
近年結構メジャーになってきまして、地元でも夏場の最盛期にはかなり並ばないと
食べられないみたいです。

>>saeさん
確かにキーンとこなかったです。
ふんわりした感じですぐに溶けそうで意外にもっていました。
二男はじめじめした所は嫌がるくせに苔の生えている所は平気で触ります。
良く分からないです(^^ゞ

>>me-coさん
氷室の氷は一体どれだけあるんだという拡がりぶりですよね。
日光はこんな機会でもないと行かないですけど、
紅葉の秋にまたゆっくりと行ってみたいなぁと思いました。
by HiroHero (2012-09-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

眠れぬ夜のオリオン今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。