遥かな銀河 [星景]

130312_01.jpg
星野(M86周辺):Canon EOS Kiss X2 (新改造) タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】
Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD / Vixen GP赤道儀にて追尾
2013:03:11 23:36:47~ SS:241sec x1、301sec x2 ISO:1600 計3枚コンポジット(トリミング)

華やかな冬の星座達は西に傾き、見ごたえのある夏の星座は朝方にならないと上ってこない微妙な時期に入ってきました。写真は新しい機材のテストをしていた時に撮ったものです。露出不足のしょぼい画像ですが、おとめ座にある銀河団(マルカリアンチェーン)を撮ってみました。
中心やや右上のふたつのぼやーっとした銀河から「J」のように連なる銀河団を「マルカリアンチェーン」と呼ぶのだそうです。

ここだけでなくしし座や周辺にも多くの銀河が散らばり、こんなに沢山あるのならそこに生命の発生している惑星がひとつ位あってもおかしくないよなぁと思うのでした。システムが安定して稼動するようになったら、一度じっくりと撮ってみたいエリアです。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

満月今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。