朝練 [自転車]

130615_01.jpg
朝練:SONY DSC-HX30V

ここ2週間ほど、週末になるとちび達二人揃って家人の実家へ泊りに行くのがパターン化しております。今週末も義母の誘いでお泊まりに行ってしまいました。まぁ、年末から5月位までは苺の出荷で忙しい日々を送っていますから、孫が遊びに行ってもそれどころではないですけど、ちょっと一段落した時位はという事らしいです。ちび達はちび達で時間を気にせずゲームが出来るし、「宿題! 宿題!!」と煩い親がいないので嬉しいのでしょう。
長男も部活の大会で日光の山の方でキャンプしているので、家に居るのは家人と自分二人。子供達が自立するであろう10年後位はこれが普通なのかなぁとしみじみ話をしておりました。

で、家人も仕事だしいろいろ構う人もいないので、先週辺りからぼちぼち自転車に乗るようになりました。体力の低下は著しく30kmも走るとへろへろですけど、やはり体を動かしていると気持ちの張りが違いますね。あまり大きな目標を立てても仕方ないけど、9月位までにはもう少し走れるようになりたいです。

130615_02.jpg
サナギのなったカブトムシ達:SONY DSC-HX30V

で、練習から帰って玄関に入ってみると、昨日までは芋虫状態だったカブトムシの幼虫がサナギになっておりました。左側のメス!?は数日前にサナギになっていて、右側のオスの方は顔だけ上に出してじっとしていたんですが、いつの間にといった感じです。
昨年はアゲハ蝶を育てていた二男ですが、今年というか昨年秋に友人から幼虫を貰って以来カブトムシを育ててきました。冬になり成育用の土が店頭から消えてしまったので、アマゾンで探してやっと購入出来たなんて事もありました。

でもこれってこの状態で良いものなんですかね!? 以前、芋虫状態の時に土の上に出ていたので、パラパラと土を掛けてあげたら「わざわざ土をかぶせるなや!!」という勢いで動いて土を払い落としていたので、うかつにいじれないなぁと静観しております。
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

me-co

こんにちは^^;北東方面在住のお友達(スキー仲間)が、オフシーズンはチャリ稼業なんですが、サラリと言うんですよ…「そんなにお金かかりませんよ」と
(・ω・;)ホントですかねぇ?1枚目の画像の写っている部分をみただけでも、相当高そうですよ( ̄~ ̄;)<大体、冬以外は早起きできないし・・・
by me-co (2013-06-15 14:46) 

maki

早朝に体を動かしておくと、前向きに仕事に向かえるように感じます。
楽しみながら距離を伸ばして行けると良いですね♪
by maki (2013-06-15 22:53) 

HiroHero

>>me-coさん
あー、スキーのマテリアルも初心者用からレースで使うようなものまで多様ですよね。自転車もそれと同じで、ちょっと初めてみようかなという人向けのスポーツ自転車もありますが、プロと同じパーツを使った自転車に乗る事も可能です。そういう意味では、お知り合いさんのおっしゃっている事も嘘ではないとも言えますね(^_^;)
自分の自転車なんて数年前の中の下位のグレードですから、今だとストックリの板1セット分でもおつりがくる位の費用で同程度のものが購入出来ると思います。

>大体、冬以外は早起きできないし・・・
いや、冬場コンスタントに早起き出来る方が凄いかと

>>maki さん
そうですよね。
家人はラジオ体操を毎日やっていますが、やはりすっきりと仕事に入れると申しております。
夜更かし上等の星撮りとなかなか相反する趣味ではありますが、徐々に自転車の方も復活していけたらと思っております。
by HiroHero (2013-06-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。