星景(八方ヶ原編 130608-02) [星景]

130608_04.jpg
アンドロメダ銀河とレモン彗星(C/2012 F6):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:06:09 01:36:51~ SS:178sec f:4.5 ISO:3200 計4枚コンポジット Higlasi-1A'にて追尾

台風の影響もあるのか久しぶりに梅雨らしいお天気になりつつありますね。前回の遠征は先週の土曜日でしたがもう随分前のような気がします。
写真はHiglasi-1A'と無改造D5100で撮ったアンドロメダ銀河とレモン彗星(C/2012 F6)のツーショットです。右上のエメラルドグリーンに輝く光点がレモン彗星です。4月にはパンスターズ彗星とのツーショットを撮りましたが、薄明の中での撮影とは違いじっくり露出を掛けられたのでアンドロメダ銀河がしっかり写ってくれました。

130608_03.jpg
撮影風景(八方ヶ原):Nikon D5100 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
2013:06:09 00:17:19 SS:30sec f:3.5 ISO:4000

この日は本当に多くの天文ファンの方達がこの八方ヶ原に集まっていました。グループで賑やかに過ごされている方達、巨大なドブソニアンで観望している方、本当にいろいろなスタイルでそれぞれ星空を堪能されていました。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

sae

いつも素晴らしいです^^
レモン彗星もハッキリですね~。
アイソン彗星の時も期待しています^^ 
by sae (2013-06-13 07:01) 

HiroHero

saeさん、こんにちは。

パンスターズ彗星やレモン彗星で随分と練習させて頂いているので、
アイソン彗星にもぜひ頑張って貰いたいと思っております。
年末が楽しみですね。
by HiroHero (2013-06-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星景(八方ヶ原編 130608-01)朝練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。