車弄り [自動車]

130706_01.jpg
ビフォー:AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)

今週末もちび達は家人の実家へ...お父さんっていらない子!?
家人は仕事で長男も出掛けてしまったし、掃除と布団干しという任務を完了するとやる事がなくなったので前々からやりたいと思っていた車弄りをしてみました。
通勤・遠征用のセルボ号は一応7速MTモードがあるオートマなのですが、シフトパターンがシフトアップ時に前に押すという業界とは反対のパターンでした。スズキ車のモータースポーツ分野を担うスズキスポーツからこのシフトパターンを逆にするパーツが販売されていたのですが、自分が中古でセルボを入手した時にはすでに絶版。中古市場にも出回らないという事で諦めていました。

130706_02.jpg
アフター:AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)

それでもあれこれ情報を調べてみると、シフト廻りを分解して細い配線を入れ替えると出来るらしい事までは突き止めました。が、なにぶん不器用な自分、小さいカプラに刺さっている細い線を入れ替えるなんて芸当はとても出来そうもありません。
仕方ないかとそのままのシフトパターンでカチカチMTモードを楽しんでいたのですが、久しぶりに情報を収集してみると超簡単な方法でシフトパターンを変更する事が可能と知り、今日挑戦してみた次第です。

2枚の写真を見て違いが分かりますでしょうか!? センターコンソールをバキバキ外すと見えてくる写真ほぼ真ん中の白いカプラーを引っこ抜いて、上下逆に差し込むだけというお手軽さであります。
きっとだれかが分解していて「これを逆に付け替えればいいんじゃね?」という感じで試した人がいたのでしょう。

130706_03.jpg
シフトゲート廻り:AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)

シフトゲート廻りの「+-」の表示もちょこちょこと細工して現在のパターンと同じようにしてみました。一応テストで近所を一周走ってきましたが、体が逆パターンに慣れてしまっているのでぎこちなさはあるものの、「あ〜、やっぱりこれが自然だよね」とブンブンと連続シフトダウンさせながら思うのでした。
タグ:セルボ sh-02e
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星の勉強七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。