7月29日のジャック彗星(C/2014 E2) [彗星]

jacqes_140729_01.jpg
ジャック彗星(C/2014 E2)と勾玉星雲:Nikon D5100 (クリアフィルター改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
LPS-P2-FF / Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて一軸オートガイド
2014:07:29 03:01:46~ SS:540sec f:4.5 ISO:1600 2枚合成

28日の深夜、週が始まったばかりでしたが週間天気予報ではこの日を逃すと新月期の残りは絶望的となるので、無理やり遠征しておりました。
前回中途半端となってしまったジャック彗星(C/2014 E2)と勾玉星雲のツーショットのリベンジという事でジャック彗星(C/2014 E2)が撮影可能になる午前1時前に現着すればいい感じでゆるゆる出発。
平日深夜だというのに撮影されている人、夜景を見に来たと思われる方々など先客が2組ほどいらっしゃいました。(皆さん好きですねぇ)
そんなこんなで薄明が始まるぎりぎりまで撮影して何とかクリアなデータが得られたラスト2枚を合成して仕上げております。すっと伸びた尾が何とか分かるようには出来たかなと思います。
彗星は日々移動しているので、前回撮影したところから少し北側に移動しているのがわかります。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。