八方ヶ原ヒルクライム.....の応援の巻 [イベント]

150809_03.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

ここ数年は、「八方ヶ原」というと夜中道路に飛び出してくる鹿に気をつけながら上り、いるかもしれない熊にびくびくしながら星空を撮影する所という位置付けになってしまっていましたが、今日はブログ繋がりのお知り合いさんが当地で開催されるヒルクライムレースに参加されるというので応援がてら出掛けてみました。

150809_09.jpg
今日のお天気:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

トップを走るアスリートクラスは9時スタートという事で、それに間に合うように自宅を出発。交通規制の掛かっていない裏道から回りこんで県民の森への分岐点で撮影する事に。(もちろん車で)
天気の方は雲が少し多めですが強い日差しが差し込む時間も多く、ヒルクライムするにはなかなか厳しい条件ではなかったかと思います。

150809_01.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

半AF化した「PROMINAR 500mm F5.6 FL」がどこまで実用になりえるかちょっとドキドキでしたが、このサポートカー程度のスピードだったらAF可能範囲内で問題無くAFし続けてくれました。D810AのグループエリアAF最高!!

150809_02-2.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

県民の森への分岐地点にトップで上ってきたのはこの方でした。リザルトを見るとこの後上ってきた方に抜かされてしまったみたいです。ヘルメットに番号シールが貼っていない人は大会側のサポートライダー(プロ)さんですね。

150809_12.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon Df TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

150809_04-3.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

自分が上っていた頃は地元ショップの練習会という位置付けでしたが、昨年から市と提携したイベントレースとしても開催されるようになったようです。スタート位置も練習会と変わらずリンゴ屋さんの自販機前からという事で過去のデータと比較しやすいのも良いですね。(ショップの練習会も定期的に開催されています)

お知り合いのmakiさんはというと、あっという間に目の前を走り去っていかれました。お疲れ様です。調子が万全でない中、初めて上る峠をあのタイムは素晴らしいです。その後も老若男女(体重80kg以上の「ヘビー級」枠もあり...)が上ってこられます。

150809_10-2.jpg
八方ヶ原ヒルクライム(老):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

150809_06-2.jpg
八方ヶ原ヒルクライム(若):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

150809_19.jpg
八方ヶ原ヒルクライム(男):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

150809_11.jpg
八方ヶ原ヒルクライム(女):Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

この頃は腰も大丈夫そうだし来年は撮る側ではなくて走る側に居たいなぁと、ほぼトップチューブに座っているんじゃないかと思えるこの子のヒルクライムを見て思ったのでした。リザルトを確認したらちゃんとゴールしたみたいです。お父さん!?がずっと並走されて上っていったのが印象的でした。っていうか自転車も何気に凄いのに乗っていますよね。こういう子育てしたかったです。

150809_05.jpg
八方ヶ原ヒルクライム:Nikon D810A PROMINAR 500mm F5.6 FL+TX07+TC-16A

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

tsun

ドグマ、欲しくても買えないですね(汗)
by tsun (2015-08-09 23:18) 

maki

うわー、ありがとうございます!!
登っている途中(まさに県民の森分岐)で「makiさん、頑張れー!!」の声。
知り合いが来るはずがないと思っていたので、聞き違えたかと思いましたが…HiroHeroさんでしたか!
振り返りもせずにすみませんでした。
 
坂の厳しさに、お見せできないような顔をしていたと思いますので、写真の配慮もありがとうございます(笑)
by maki (2015-08-10 11:13) 

HiroHero

>>tsunさん
サポートのお父さんはTIMEに乗っていらっしゃいました。
子供の頃からこんな本格的な自転車に乗れるなんて羨ましいです。
どうやったらこんな辛いイベントに参加したいと思わせられるのか聞いてみたいです。

>>makiさん
ファインダー越しにも凄く集中されている感じだったので声を掛けるか迷ったのですが、
近づいてきたら思わず声が出てしまいました(^^ゞ
来年はぜひアスリートクラスで表彰台を狙って下さい。
by HiroHero (2015-08-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下弦間近の月今日空と明日の空模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。