2015 梵天祭り (宇都宮市・羽黒山) [イベント]

151123_02.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

今日は年に一度の山!?登り。毎年、お隣宇都宮市の羽黒山周辺で行われている「梵天祭り」に家族で行って参りました。

151123_05.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

151123_06.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

旧宿場町をワッサワッサと梵天を上下させながら何度か往復したら羽黒山山頂へ向けて登り始めます。

151123_00.jpg
いざ、自分達も:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

ここ数年は休日に仕事が入る事もあまりなくなったので、コンスタントにこの「梵天祭り」に来れるようになりました。二男は来年中学生になるので部活等もあるでしょうから、こうして一緒に登ってくれるのはこれが最後かもしれませんね。
旧宿場町を歩いている時にポツポツと降り始めた雨も、登るにつれて雨足が強くなってきました。雨のお陰でいつもより滑る苔生した岩場をそろそろと登って何とか一番の難所まで到着。

151123_09.jpg
一番の難所をゆく子供達:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

難所も無事にクリアして山頂付近まで何とか登りきりました。ここまで休憩を入れて大体30分程でした。昨年に比べると足元の条件が悪かった割にペースは早かったようです。

151123_12.jpg
展望台から...:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

天気が良ければ山頂付近にある展望台から遠くに筑波山が見えたりするのですが今年はこんな感じでした。雨も結構な強さで降ってきましたし、こんな視界なので展望台も空いていてゆっくり軽めのお昼をとることが出来ました。(ちなみに天気の良かった昨年はこんな感じでした。)
そうこうしていると旧宿場町を練り歩いていた梵天達も参道を登って到着。

151123_03.jpg
Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

その後もぞくぞくと。山頂にある神社への鳥居の所で最後にワッサワッサとやっていよいよ境内へ。

151123_08.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

151123_10.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

そして梵天の奉納です。私達が上まで登るとちょうど2本め梵天の奉納が終わった所でした。梵天が無事に固定されて代表者の挨拶が終わると、いよいよ縁起物が撒かれます。天気が悪いのでここまで登ってくる人が少なかったのか例年に比べるとガラガラでこれはチャンスかと三男の鼻息が荒いです。結局、3本目の梵天の奉納・縁起物散布まで見物して下山してきました。(今年も紅白餅を三袋、お菓子等をゲット!!)

151123_16.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

151123_14.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

しかし、袋やダンボール箱は使っちゃいかんと放送されているのに、前の方でちゃっかり掲げているお年寄り連中には苦笑いしかありませんね。そんな事までして縁起物をゲットしても良い事ないと思うのですが...。

151123_11.jpg
山頂付近:Panasonic DMC-GX7 Olympus BCL-0980

でもって下りの方はというと、調子に乗って飛ばしていた三男が足を滑らせて尻もちをついた以外はトラブルも無く無事に下界まで下りてきました。そして梵天祭りに来る目的のひとつにもなっているとある屋台へ。

151123_13.jpg
今年も来ましたタイラーメン:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

う~ん、やはり美味しいです。県北のお祭りなどでもこの屋台が出ているとの情報もネットで見た事がありますが、自分の行動範囲ではこのお祭りでしか食べられないので毎年必ず寄るようになってしまいました。天気が悪いのを見越してゆっくり座って食べられるようにと店の裏にタープまで用意してくれる心遣いに身も心も温まりました。

151123_15.jpg
梵天祭り:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。