箱庭マクロ [昆虫]

100816_02L.jpg
蟻:Nikon D5000 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今日は夏休み最終日。特に出掛ける予定もなかったのでゆっくり起床。朝練というには少し遅い時間だったけれど1時間ちょっと走って帰宅。今日も夏日で汗だくでした。
その後は子供達と遊んだりしつつ庭のひまわりでせっせと仕事をしている蟻を撮ったりして1日が終了。

続きを見る


蝶とかトンボとか [昆虫]

100801_01L.jpg
トンボ:Nikon D300 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今日は家人が仕事のため1日ちび達(二男と三男)の子守りでした。お昼を食べた辺りでどこかへ連れていけと言うので、車酔いする二男が酔わない程度の距離にある道の駅もてぎへ。

続きを見る


アシナガバチ [昆虫]

100730_01L.jpg
蜂:Nikon D300 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今日も朝から薄曇り。夕景は無理そうだと思われたので、子供達を庭で遊ばせている間に花壇の花にせっせと蜜を集めにきていたアシナガバチの撮影に挑戦。(子供達が図鑑で名前を調べてくれました)
普通のミツバチに比べてちょこまかと動き回るアシナガバチ、MFではとてもピント合わせが間に合わないのでカメラのコンティニュアスAFまかせで何とか撮れるかといった感じでした。

続きを見る


羽化 [昆虫]

100529_01L.jpg
昆虫(モンシロチョウ):Panasonic DMC-LX3 [Rawより現像]

先日、キャベツに紛れていた青虫くんを子供達が世話をしていて、何故だかリビングの延長コードで羽化モードに入ったという事を記事にしましたが今朝無事に羽化した模様です。

残念ながら羽化の瞬間は見られなかったのですが、数日前に掃除をしていた家人が誤ってコードからサナギを落としてしまうという危機的状況(三男が危うく踏み潰す所でした)をものともせず成虫になってくれました。

外に出たそうにカーテンに留まっていたので、子供達に見せた後に窓を開けておいたら外に飛び出ていったそうです。出来れば庭でまたその姿をみたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。