D5000 [カメラ]

100410_01L.jpg
桜:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

少し前からちょくちょく撮影機材とタグには名前を出してきましたが、メインとなるデジ一であるNikon D300のサブとしてD5000を購入しておりました。(もちろん中古です)

100410_02L.jpg
カメラ:Nikon D300 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

D300でのインターバル撮影の情報を集めていた時にD5000もD300と同じようにインターバルタイマーが内蔵されている事を知りました。(D90にはこの機能がありません)
で、興味を持って調べていくと測距点とか機械的な所ではD300に及ばないものの、心臓部となるCMOS等はD300とほとんど同じ(!?)で高感度ノイズに関してはD5000の方が優っているという情報もちらほら。

100410_03L.jpg
カメラ:Nikon D300 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

D5000の最大の特徴とも言えるバリアングル液晶は、地面すれすれに咲く花を撮る時などは便利そう。(先日、ムスカリを撮った時などは非常に重宝しました)
ボディにモーターが内蔵されていないので、レンズ内にモーターを持たないレンズではAFが出来ないデメリットはありますが、これからレンズを揃えていく自分にとっては超音波モーター内蔵のレンズ以外はあまり購入する気持ちにはなれないので問題なし。
視野率100%のD300のファインダーからするとペンタミラーのD5000は視野率約95%で倍率は約0.78倍とかなりショボク感じるので、PanasonicのDMC-L10用のマグニファイヤー[VYC0973](1.2倍、1300円程度)を流用して何とか使える感じになりました。

バッテリーグリップ(MB-D10)を付けっ放しで大きく重くなってしまっているD300に比べるとD5000の軽さは頼りないくらいですが、D300と併用する時にはこの軽さが逆にありがたいです。

おまけ機能と割り切っていた動画機能に関して、先日のレース撮影の時に挑戦してみました。望遠レンズ主体のカットですが、広角レンズでは今回のような動きのあるレースではちょっと難しいという印象です。
自分の使い方としてはD300で静止画を撮る傍らで動画は三脚にセットしたD5000で撮りっぱなしという感じなので、撮影中はマニュアルで置きピンという撮り方になります。ピントの位置やフレーミング、シャッタースピード等も含めてまだまだ煮詰めていく必要があるなぁという印象でした。
でも画質に関しては思ったより悪くないなと思います。

Nikon D5000 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

動画はiMovieでちょこっと編集してみましたがなかなか楽しいですね。

追記
「D5000 インターバル撮影」で検索してこのページに来られる方が多いので、D5000・D300で星景をインターバル撮影した記事へのリンクを追加します。

タグ/インターバル撮影
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

me-co

D5000はイイナ~
と思っていましたので非常に参考になりましたvv
普段ならコンデジ&携帯で十分なのですが、子供の運動会は流石に無理なので、デジイチは欲しいです!
by me-co (2010-04-11 11:31) 

maki

おぉ~~ 動画も良いですね♪
by maki (2010-04-11 23:29) 

HiroHero

>>me-coさん
D5000、軽くて良いですよ〜。ちょっとした動画も取れますし、1台目としてはなかなかバランスが良いと思います。

>>maki さん
静止画だけではなくて、動画も一緒に撮ってあると後で見返した時に楽しめる事がよく分かりました。PCで見る分には十分な画質かなと思っております。
by HiroHero (2010-04-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2010 - 桜 -入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。