自転車に乗れた日 [日常]

100822_01L.jpg
日常:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

8月に入ってから自転車の練習を始めた我が家の二男と三男。私が休みの時に1時間位の練習を5回程続けてきたのですが、今日何とか2人とも乗れるようになりました。

100822_02L.jpg
日常:Nikon D5000 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

実家にあった妹の子供が使っていた補助輪無しの自転車を拝借。足でちょんちょんと地面を蹴って滑走する練習をする事5日。ペダルに足を乗せられれば走り出せるんだけどなぁと思い、近所の開店前のスーパーの駐車場でチャレンジさせたら三男があっさり乗れてしまいました。

実はこの後が大変。先に三男が乗れるようになってしまったので兄としての威厳が傷ついたらしい二男がかなりご機嫌斜めに...。なだめたりジュースを買ったりしつつご機嫌を取って何とか練習を再開したら二男も何とか乗れるようになりました。ちょっとほっとした瞬間です。

スキーの時もそうでしたが慎重な二男に対して三男は少し無謀というか怖い物知らず、良くいうとガッツがあるのでコケて膝小僧をすりむいても自転車に乗れる楽しさの方が勝っているのかどんどん練習していきます。

今日も暑い1日だったのにその後も三男は暇さえあれば自転車の練習を続け、午後に河川敷公園へ連れていった時には1周2kmの周回路を2周余裕で走れる程に上達したのでした。
二男はというとそんな三男が気に入らないらしく、ちょっとふらつくと「怖い」としり込みしてすっかりやる気無しモードへ。まぁ、乗れるのは分かったので後は何かきっかけがあれば大丈夫でしょう。

喜々として自転車に乗っている三男を見ていると「あぁ、自分もこんな日があったよなぁ」と自転車乗りの父としてはこの後の展開も楽しみであったりするのでした。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

maki

ふふふ、性格がでますねー
親子で大会に参加する日も近いかもしれませんね♪
by maki (2010-08-22 22:16) 

HiroHero

makiさん、こんばんは。
幸いにも栃木にはエコクラとエンデューロと家族で参加可能なレースがツインリンクで行なわれているので、近い将来参戦出きるかと目論んでおります。
ちょっと楽しみになりました。
by HiroHero (2010-08-22 22:45) 

nao

かわいいですね
下の子のほうが怖いもの知らずってこと
我が家に来たチビ台風たちを見ててわかりました
by nao (2010-08-25 23:04) 

HiroHero

naoさん、こんにちは。

上に二人もいると、臆していたらいつまでたっても順番は廻ってきませんからねぇ。
本人も必死だとは思いますが、日々鍛えられているだけに芯は強いです。
by HiroHero (2010-08-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

竜神大吊橋今日空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。