星景インターバル (失敗編) [星景]

101011_05L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昨日の深夜、星空が綺麗だったのでフィッシュアイでの星景写真はどんな感じなのだろうかといつもの河川敷公園へいそいそと出掛けて参りました。

101011_06L.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

意気込んで撮影したのは良いのですが、レンズが結露してぼろぼろの結果に...。1枚目の写真を見てもらえばわかるかと思いますが、結露したレンズ先端をティッシュできゅきゅっとと拭いたりしていたので光跡が微妙にブレてます。途中で止める事も考えたんですけど、フィッシュアイレンズのテスト撮影みたいなものだしと継続してみたのですが結果はやはりそれなりのものに。(右端に写る霧の感じは良いとは思うんですけど)
もうそろそろインターバル撮影が終わるかというタイミングで霧というよりは霧雨に近い濃霧に囲まれたので即撤収してきました。

101011_07L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

自宅に帰ると天頂付近の霧が晴れていたので、自宅横で高感度での撮影にチャレンジしてみました。道路の明りはそれなりにあるけど、結構写るものだなぁという印象。
これからもこういう写真を撮るのなら、レンズ用のヒーターを用意する必要がありそうです。
以下、撮影データです。

・1枚目 : D5000 15mm相当 「星の日周運動」
SS : 20s 絞り : 5.0 ISO : 320
22秒間隔で撮影した174枚(約58分)をコンポジット。

・2枚目 : D300 18mm相当 「星の日周運動」
SS : 20s 絞り : 5.0 ISO : 400
22秒間隔で撮影した161枚(約53分)をコンポジット。

・3枚目 : D5000 15mm相当 「上る冬の星座」
SS : 30s 絞り : 4.5 ISO : 1600
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日朝・今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。