星景インターバル (自宅編) ・ 他 [星景]

101104_03L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

夜中、ちょっと外に出てみると東の空にオリオン座が上り始めていました。いつもの河川敷公園まで行って星景写真でも撮ろうかと思ったけれど、生憎仕事を持ち帰ってきておりその打ち込みをしていたので外出する訳にもいかず。それではと自宅庭でインターバル撮影にチャレンジしてみました。ごちゃごちゃと写りこんではいますが、冷えた空気の中に浮かぶ冬の星座達の軌跡は良く捉えられたと思います。撮影データは以下の通り。

SS: 20s
絞り : 5.0
ISO : 400
長時間ノイズ低減 : off
露出ディレーモード : on
撮影間隔 : 22s
※焦点距離11.5mm (換算17mm)
180枚(1時間分)をコンポジット

101104_01L.jpg
夕景:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

今日の夕方は秋らしい雲ひとつない夕焼けでした。雲がありすぎるのも困るけど、無さ過ぎるのも絵的に難しいものがありますね。日没が早まり、時間的に河川敷公園まで移動するのは叶わないので、平日の夕景は会社裏からの撮影となりそうです。

101104_02L.jpg
薄暮:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

で、夜中撮った1枚目に戻ります。
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

medaka

こんにちは。
コンポジットなるテクニック、気になります。
星の写真、これも真似したいです。
by medaka (2010-11-06 12:24) 

ちょっとピンぼけ

インターバル撮影、データを参考にして近いうちに試して見ようかと思ってます
by ちょっとピンぼけ (2010-11-06 18:09) 

レイリー

コンポジット、面白そうですね!
星撮影の場所が割合近くに確保できそうなので試してみたいです。
しかし深夜にあんな山奥に一人で居られるかが怖いところです (^^;
by レイリー (2010-11-06 21:34) 

me-co

オリオン座
大好きな星座です^^コレが見えるとなると、いよいよ冬だな~と思います。
で、冬の準備の一つ⇒先日、ようやくシーパスの申し込みが出来ました^^;
今年~来年も塩原通いが始まりますw
by me-co (2010-11-06 22:08) 

COLE

星の色のバラエティがあって、これは結構いけていますよ
自然は自分の家の前にもたくさんあるんだっていうことを
よく認識させてくれます

by COLE (2010-11-07 21:16) 

HiroHero

>>medakaさん
コンポジット(合成)そのものは「LightenComposite」という星景写真用のフリーソフトを利用しています。インターバル撮影した画像をまとめたファイルを指定しておけば、後は自動で合成してくれる便利なソフトです。検索すればすぐに見つかるかと思います。
ニコンではカメラ本体にインターバルタイマー機能が付いているモデルがありますが、機能の無い他メーカーのモデルでは同機能の付いたレリーズを利用する事で撮影が可能です。

長時間露出では白とびしてしまう条件でも、短時間露出の画像を合成する事で長時間露出したかのような画像を得られるのがコンポジット写真の利点です。

>>ちょっとピンぼけさん
そちらですと星と一緒に写しこむ景色には困らなそうですね。待っている間が暇ですが、ぜひチャレンジしてみて下さい。

>>レイリーさん
自分も山の方で撮ってみたいのですが、この時期は熊が怖くてなかなか遠出できません。もっとも人間の方が怖いという話もありますが(^_^;)

>>me-coさん
私もオリオン座を見ると、冬になったなぁという思いを強くします。
>ようやくシーパスの申し込みが出来ました
おぉ、羨ましいです! この冬は長男が受験という事もあり自粛モードかと思っていたのですが、「スキーは別だ!」という家人はしっかり安売りチケットをゲットしておりましたです。

>>COLEさん
オリオン座の若い星達の青色が印象的に思いました。4号バイパスが通り、近くにスーパーや大規模な社員寮が出来たりして年々条件が悪くなりますが、何とか写せるくらいの光害のようで少しほっとしました。
by HiroHero (2010-11-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。