星景ロケ (在庫より) [星景]

101115_04L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

今日は天気予報通り午後遅くから雨。という訳で在庫から。先週七五三のために休みを取っていた10日の前夜に天気が良かったので星景写真のロケハンに行っておりました。

101115_01L.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

まずは、いつも通勤で通っている鬼怒川に掛る橋沿い。鉄塔を入れて撮ってみましたがちょっと外灯が明る過ぎました。

101115_03L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

場所を移して、たまに夕景と一緒に撮るツイン鉄塔下から。ここは近くに民家も無くて良いのですが、真面目に星景を撮ろうとすると鉄塔及び送電線が邪魔に感じるという...。でも一度ここでインターバル撮影にチャレンジしてみたいです。

で、最終的に行ったのが1枚目の写真を撮った上河内町にある鬼怒川沿いの某公園。峰山が宇都宮市街の光害を上手くブロックしてくれています。が、あまり馴染みのない公園なのでちょっと怖かったです。まぁ自宅から10km圏内をウロウロしただけですので、根本的に光害から逃げられた訳ではないですね。やはり山の上の方に行かないと条件の良い星空という訳には行かなそうです。撮影条件は以下の通り。

・1枚目 : D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (換算15mm相当)
SS : 20s 絞り : 3.5 ISO : 1250

・2枚目 : D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (換算18mm相当)
SS : 30s 絞り : 5.0 ISO : 1250

・3枚目 : D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (換算15mm相当)
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1600

高感度、短時間露出でこれくらい写ってくれると、単焦点の明るいレンズが欲しくなりますね。
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

レイリー

私も自宅近くで何処か撮影できないかと探していますが難しいですね・・・
光をブロックしても空が照らされています。。。
しかたないのでお世話になってる林道の奥にある乗馬クラブの馬場を借りようと思っていますが、夜間は本当に東京とは思えないほど暗く、イノシシ&鹿は当たり前に出るしもちろん熊も・・・
どうしようか迷ってます (^^
by レイリー (2010-11-16 08:43) 

HiroHero

レイリーさん、こんにちは。

鹿はまだいいですけど、イノシシは下手すると突っ込んでくるし熊なんて考えただけでも怖いです。
自分も塩原の山の方まで足を延ばせば条件的に良い空にめぐり合えるのは分かっているのですが、熊が怖くて遠出出来ませんです。
良い撮影ポイントが見つかると良いですね。
by HiroHero (2010-11-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕初霜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。