星景インターバル (テスト編) [星景]

101129_05L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (LightenCompositeで合成)

困った時の星景写真...という訳でもありませんが、ちょっとテストしたい事があり昨夜は自宅庭でD5000によるインターバル撮影をしておりました。

101129_03L.jpg
星景:Panasonic DMC-LX3 [Rawより現像]

レンズに何やら巻いているのは夜露防止ヒーターです。少し前の撮影で夜露で失敗したので前回の撮影時はミニサイズのホッカイロを巻いたバンダナをレンズに巻いて撮ってみたのですが、すぐに熱を失ってしまい効果的とはいえなかったので自作は出来ないものかとネットで情報を探していた時にこのヒーターに辿り着きました。

天体写真撮影時おける夜露防止の王道ともいえるアイテムとして「ハクキンカイロ」があるのですが、ふと思いついて撮影に行く時に準備がいろいろと面倒そうという事で、電気的なヒーターはないものかと探していました。

101129_04L.jpg
ヒーターセット:Panasonic DMC-LX3 [Rawより現像]

電源はエネループ使用(単三型8本)という事でD300の縦位置グリップ用に揃えた予備電源が利用出来るので管理のし易さ・コストパフォーマンス共に良さそうです。という訳で2台運用時の事も考えて2セット頼んでみました。この頃は月の出も遅くなってきたので、本格的な運用を前にテスト撮影を行なった次第です。

電池BOXを接続するとしばらくして内側の発熱体が熱を持ち始めます。ほのかな暖かさにこれくらいの暖かさで十分なのかなと心配になりますが、シンプルな構造だし不良品という事も無さそうなのでこれで十分な暖かさなのでしょう。こちらは実際に運用しながら効果を確認していきたいと思います。

101129_06L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (SiriusCompで合成)

データ的には1枚目のものと同じデータを使ってコンポジットしていますが、合成に利用したソフトが違います。

1枚目:LightenComposite (http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6)
2枚目:SiriusComp (http://phaku.net/siriuscomp/)

どちらもフリーのソフトウェアです。操作も似たような感じでインターバル撮影したデータが入ったフォルダを指定して実行ボタンを押すだけの簡単便利なソフトです。後者のSirius~の方はダークフレーム(レンズキャップ等をして光が入らないようにして撮影し、同条件でのカメラの固有ノイズを撮影したもの)を撮影する事で、減算処理を同時にしてくれる機能もついています。またおまけ!?機能として動画作成機能があり、AVI形式の微速度撮影動画(コマ送り動画)を書き出す事も可能となっております。

101130_01L.jpg
ソフト比較(左:LightenComposite 右:SiriusComp)

101130_02L.jpg
ソフト比較(左:LightenComposite 右:SiriusComp)

それぞれWindows用のソフトなので、MacbookのParallels上で動いているXPで処理をさせています。ほとんど同じようにも見えますが、2枚交互に見比べるとLighten~の方が若干明るめに処理されるようです。(雲の感じや左下のタンクの色被り具合など)
本当にわずかな差ともいえますが、自分的にはexifデータ(多分1枚目のデータ!?)が残るLighten~の方があとでデータを確認したい時に便利だなと思いました。(この記事を書いたすぐあとのバージョンアップ20101203aにてexifの転写に対応されたようです。)
Sirius~の微速度動画書き出し機能は面白そうですけどね。今回は110分に相当する330枚をコンポジットしましたが、体感的にはSirius~の方が処理が早く感じました。
これで小物は不便を感じない位に揃えられたので、あとは条件の良い時に撮影に出掛けたいものです。

基本撮影データ
SS: 20s
絞り : 5.0
ISO : 400
長時間ノイズ低減 : off
露出ディレーモード : on
撮影間隔 : 22s
※焦点距離10mm (換算15mm)
330枚(110分)をコンポジット

もう少し大きめの画像(長辺1500pixel)はflickrのアルバムにアップしてあります。
http://www.flickr.com/photos/hirohero/sets/72157625367907961/

・夜露防止ヒーター購入先 : http://www.geocities.jp/tpkkagato/index.html

nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 3

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-12-01 17:58) 

me-co

@@;このヒーターはスグレモノですね^^
しかもエネループ使用とはエコ!<<<さんむい職場で手に巻いて使うこともアリかな?
ところで、ハクキンカイロ・・・懐かしいです^^;
by me-co (2010-12-02 01:51) 

HiroHero

>>yakkoさん
nice押し逃げしてしまいまして、すみませんでした。
nice&コメントありがとうございます。

>>me-coさん
ハクキンカイロはまだ売っているんです。
でも昔の構造とは違い液体を充填するようになっているようです。
このヒーターはほんのり暖かくなるくらいなので、
本格的に暖が取れないのが残念です(-_-;)
by HiroHero (2010-12-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝景 (一部在庫より)一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。