残念 [月]

101221_01L.jpg
月(12/20 月齢14.4):Nikon D5000 Vixen FL-80S (直焦点:トリミング)

天候が良ければ今日は皆既月食が見られたのですが、北関東のここ栃木県では午後から厚い雲が掛って月明りすらみられない状況でした。北に行く程気象条件が良かったようで、天文雑誌の方と同行している篠原ともえさんのつぶやきを見ていたら東京から仙台の方まで遠征していたようです。それでも部分月食を見るのがやっとだったとか。北海道の方では良く見られたようで、ちょっと羨ましいです。
写真は昨日練習も兼ねて撮影していたものからアップしました。

ここ数日は良い天候だったのにこの日に合わせたような悪天候に、もうひとつの趣味である自転車でのとあるジンクスを思い出しました。いわゆる○男というやつです。少し前のふたご座流星群もしっかり曇られましたしねぇ。このジンクス、何とかならないものでしょうか...。
nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

kiyo

本当に、残念でしたね。

by kiyo (2010-12-22 10:16) 

レイリー

残念でしたね。。。
期待していたのですが影も見えない厚い雲が・・・
コレばかりは仕方ないですね (^^;
by レイリー (2010-12-22 10:20) 

HiroHero

>>kiyoさん
こればかりはどうにも仕方ありませんね。
取材で東北の方まで行っている天文雑誌の方達が羨ましかったです。

>>レイリーさん
前後の天気が良過ぎただけに、ピンポイントの悪天候ぶりに自分の日頃の行いを振り返りました(^_^;)
by HiroHero (2010-12-25 12:57) 

sae

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました。
過去記事へのコメントをお許しください^^;
私もこの日をとても楽しみにしていたのに残念でした。。
でも、もうすぐ、再びのチャンスが訪れますね~。
週間天気予報が出たら、毎日・・睨めっこの予定です(笑)
【月】のカテゴリーを見つけて、嬉しくなりました。
また、遊びにこさせてくださいね。
by sae (2011-11-30 16:29) 

HiroHero

saeさん、はじめまして。
こちらこそnice押しっぱなしで申し訳ありませんでした。
「月」といっても本格的に撮っている訳ではありませんが、もう少しに迫ったチャンスにはしっかり準備をして望もうといろいろ準備をしております。
私も当日晴れる事を祈りつつ天気予報と睨めっこの日々が続きそうです。
コメント、ありがとうございました。
by HiroHero (2011-11-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発掘あるある今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。