発掘あるある [カメラ]

101219_04L.jpg
カメラ:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日の午前中は大掃除のための片付けをやっておりました。前々から押入れの中のガラクタを片付けようと思っていたので、要る物と要らない物を分けていたんですが空箱だと思っていたダンボールの箱からこんな物が出てきました。懐かしのキヤノンA-1とEFであります。

発掘!?されたのはこのA-1とEFにレンズ1本。一緒に入っていた紙から察するに、関東カメラサービスに修理に出そうとしていて何らかの要因によりそのままになっていたようです。(A-1は持病のシャッター鳴き修正、EFはモルトの補修とシャッター幕の掃除依頼でした)
EOSシステムに完全移行するべくT90とNewFDレンズを全て処分した時にてっきりA-1も一緒に引き取って貰ったと思っていたのですが、そうでは無かったようで嬉しい発見です。そして、これまた押入れで眠っていたアルミケースを開いてみると、当時の細かいパーツと一緒にA-1用のモータードライブも発見。

掃除もそこそこに早速組んでみたのは言うまでもありません。A-1と一緒に眠っていたレンズ(NewFD35-105mm F3.5)を付けてモードラも装着。A-1を修理に出そうと思っていた原因(シャッター鳴き)はそのままだったけれど、露出計もしっかり動くし埃1つない明るいファインダーが気持ち良いです。これより気持ちよく感じていたNewF-1のファインダーっていったいどんな感じだったのやら。

EFの方には昨年12月にGF1のボディを入手した時にレンズアダプターで遊ぼうと思って中古で入手していたNewFD35-105mm F3.5-4.5を。何故か2本とも同じ焦点距離という我ながら何年経っても思考回路が変わらないのかも...(^_^;)

101219_05L.jpg
フィルム:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

フィルムカメラが発掘されたので、もしかしたらフィルムの方もあるかもとフィルムの保管場所としていた冷蔵庫の野菜室を調査してみると、出てきました懐かしのフィルム2個。(家人曰く、使わなそうだけど捨てられないので野菜室の奥に押し込んでいたそうな)

何に使おうと思ってこんなフィルムを買っていたのか分かりませんがタングステンフィルムと当時なんちゃってモノクロフィルムとして好んで使っていたイルフォードのXP2というネガフィルムと同じ処理で現像出来るタイプのモノクロフィルム(だったかな)です。

普通ならこのフィルムをカメラに詰めて早速撮りに行ってきました!となるのかもしれませんが、自分はというと綺麗に掃除してまたケースにしまってしまったのでした。今はその時では無いような気がして、その内また気が向いたらまた引っ張り出して使ってみたいと思います。
それにしても自分にとってカメラ歴の始まりたるA-1が今も残っていたというのは嬉しいですね。
nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

maki

あはは、うちも先日野菜室のフィルムを捨てましたよー
ベルビアとプロビアでした。
by maki (2010-12-20 21:45) 

cjlewis

きれいにしてますね。素晴らしいです。
見習わないと。。。
by cjlewis (2010-12-20 23:11) 

レイリー

素晴らしいですね!
キッチリ保管されていた事がよく分かります。
(^^
by レイリー (2010-12-21 06:15) 

ちょっとピンぼけ

素晴らしく綺麗な状態ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-12-21 13:07) 

HiroHero

>>makiさん
二つのフィルムはとっくに使用期限が切れているのですが、
試しに使ってみたらどうなのだろうと思ってまたしまってしました(^^ゞ

>>cjlewisさん
いや、単に使っていなかっただけなのかもしれません。
3,000円/月のお小遣いではフィルム代と現像代が足りませんでしたから(-_-;)

>>レイリーさん
写真撮らないで空打ちしては磨いてばかりでしたからねぇ(^^ゞ
カビだけは生やさないように注意していたのも良かったのかもしれません。
by HiroHero (2010-12-21 13:12) 

me-co

いやー懐かしい!A-1、ダチが愛用してました^^;
ワタクシのFEとは比べ物にならない高機能が羨ましかったです4
しっかし、コレはうれしいタイムカプセルのようなものですねぇ。
by me-co (2010-12-21 22:30) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

隣の芝生というのでしょうか、私は逆に友人が使っているFM2が羨ましかったりしました。機能的にはスペック優先の青臭い中学生には高感度でしたけど、天体写真を撮ろうと思うとひと晩持たずに電池がなくなってしまう電池イーターぶりに機械的なバルブのニコン機に憧れたものです。
by HiroHero (2010-12-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕残念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。