星景インターバル [星景]

110107_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

月が明るさを取り戻しつつある今日この頃。昨夜は星が綺麗だったので、月没を見計らって星景写真の撮影に出掛けてみました。場所は特徴的な遊具のある鬼怒川沿いの某公園。

110107_02.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

午後11時位からの撮影開始だったので、さすがに飛行機は飛んでこないだろうと思っていたら甘かったです...。今回は3時間のインターバル撮影にチャレンジしてみました。
水深の浅い人工池に氷が張っていたので、それを上手く写し取れればと欲張ったフレーミングにしたせいか1枚目はちょっと中途半端な感じになってしまいました。もう少し上にカメラを向けても良かったかも。
2枚目はこの公園で南から西に向けての撮影をしていなかったのでテスト撮影したもの。宇都宮市の光害の影響が少し有りますがこれぐらいなら許容範囲ですね。

今回は駐車場に停まっている車が他にいなかったので露出中はほとんど車中で過しました。-5℃の中、三時間も外に居続けるのはさすがに出来ませんので。撮影中に車が1台やってきましたが先着がいるのが分かるとすぐに帰っていきました。他の車が来る可能性が無ければもっといろんなアングルで撮れるのですがなかなか難しいですね。

基本データは以下の通り
・1枚目 : D5000 15mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1000
22秒間隔で撮影した540枚(180分)をコンポジット。

・2枚目 : D300 18mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1000
22秒間隔で撮影した450枚(150分)をコンポジット。

これで最終目標(6時間のインターバル撮影)の半分までクリア出来ました。空の条件が良い内に一度は6時間のぐるぐる写真にチャレンジしてみたいです。最後におまけ。

110107_03.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

SS、絞りはインターバル時と同じ、ISOのみ2000に上げて撮っています。撮影時の高感度・長時間ノイズ低減on、最終的にNeatImageにてノイズ除去処理してみました。油絵!?
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

レイリー

結構夜間でも飛行機が飛んでいるモンですね!
それにしても見事です。
星撮りしたいな~ (^^

by レイリー (2011-01-08 12:39) 

zak

まるで四次元の世界のようですね。
by zak (2011-01-08 18:00) 

ちょっとピンぼけ

いつも素敵な星空を楽しませてもらってます
こちらはここ暫くよるは曇り空で星空が眺められていません
by ちょっとピンぼけ (2011-01-08 21:14) 

me-co

あの親水公園・・・
昼間、子供が遊んでいるイメージしかありませんでしたが、星空撮影のモチーフにしてしまうとは・・・非凡な才能に唸りましたよ。
by me-co (2011-01-09 00:47) 

HiroHero

>>レイリーさん
せいぜい22時台かなぁと思っていましたが甘かったですね(^_^;)
これ以降から露出を開始するとなると体が持ちませんです...。

>>zakさん
ガイド撮影をして星を点状に写す手法もありますが、
星の軌跡として表現出来るこちらの方が非日常的で好きです。
たしかに異次元の世界の方にも思えますね。

>>ちょっとピンぼけさん
北関東の平野部は冬はすっきりと星空が広がる事が多いですね。
今年は星空関係もいろいろと充実させていこうと思っています。

>>me-coさん
いやあの...あれしか無いという公園ですので(^_^;)
でも、静と動をどう配置するか、結果をイメージしながら撮るのは
現像から上がってくるまで分からない銀塩写真に通じるものがあって
わくわくどきどきする時間です。
by HiroHero (2011-01-09 10:02) 

nao

星の色 多彩なんですね
星の渦巻きの中を縦と横に横切ってる光が飛行機なんですか?
普通見ることができない綺麗で不思議な世界を
見せてくださって ありがとうございます
by nao (2011-01-09 13:00) 

ペン

これはすごい写真です。感動。
by ペン (2011-01-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガラ・ルファどんど焼き - 2011 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。