ガラ・ルファ [スナップ]

110106_04.jpg
なかがわ水遊園:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

お正月休みも最後の1月4日、長男の受験の煽りを受けて初詣以外に外出らしい外出をしていない二男と三男を連れて県内のなかがわ水遊園へ行ってきました。

110106_03.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Rawより現像]

都会の水族館に比べたら規模は比べるべくもないですが、気軽に行ける水族館なので年に何回が行っています。ちょうどお正月という事でイベントスペースではおめでたい魚達が集められておりました。
そんな中家人が食い付いたのがこちら。

110106_02.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

トルコ中央東部の温泉地に生息していて、温泉に入る人の皮膚に吸い付き、古い角質を食べる習性がある魚「ガラ・ルファ」(ドクターフィッシュ)であります。時々TVで見たりする事はありましたが、こうして実物を見るのは初めてでした。
ふれあいゾーンなので、早速水槽に手を入れてみます。ほどなくわらわらと数匹が手に寄ってきて吸い付き、もにょもにょと何ともこそばゆいです。

110106_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Rawより現像]

若くピチピチした子供達の手は寄ってはくるけれど、すぐに離れていってしまってさすが老廃物が少ないんだなと思えます。
対して家人の方は右手が終わったら左手もと、放っておくと足とか入れかねないハマりっぷり。向かい側ではやはりお母さんが同じように手を入れっ放しにしておりました。

魚というとなかなか人に寄りつかない印象がありますが、こうやって寄ってくる姿を見ていると癒されますね。興味があったので帰宅してから調べてみたら、日本でも一般に入手可能で飼い方は熱帯魚と同じで良いとか。疲れて帰宅したら水槽に手(足も!?)を入れちょんちょんしてもらう...ちょっと良いかも。
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

me-co

こんばんは^^
大洗の所と同様、今だ行ったことが無い、懸案となっている所でございますねー。
通常であれば、この記事を見て◎。◎!行ってみよー!!となるところですが・・・
本業(?)が忙しくて、冬の間は無理ですねT。T
by me-co (2011-01-07 01:10) 

レイリー

コチラの施設も行きたいのですが、私のところからはチョッと遠くて・・・
とても楽しそうですね (^^
by レイリー (2011-01-07 06:25) 

maki

これは楽しそう!
ちょんちょんしてもらいたい♪
by maki (2011-01-07 07:40) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-07 23:01) 

大宮のMarco

ドクター・フィッシュ、やってもらいたいです。
以前、ロマンチック村の温泉施設などで見かけましたけど、有料(500円くらい)だったので断念しました。

今、webで検索したところ、冬季限定(11/1~終期未定)だとか。
行けるかなあ。
by 大宮のMarco (2011-01-07 23:21) 

b.b.mk2

1枚目、フレアが入ってなんとも神秘的と思ってると下に坊や
なんとも素敵なお写真ですね
水族館ってのはいいポイント(撮影)なのかも知れません
by b.b.mk2 (2011-01-08 11:25) 

HiroHero

>>me-coさん
大宮のMarcoさんも書かれていますが、この魚の展示は冬期限定だそうです。
あちら方面に行かれた時にでもついでに寄って見て下さい。
手がすべすべになると思われます。

>>レイリーさん
そちらからですと魅力的な施設が他にもあるでしょうし、
何かのついでに寄るのが規模的には良いのかもしれませんね。
県内のお越しの際にはぜひ!

>>maki さん
私は肉球ともふもふに癒されたいです(^_^;)

>>ポコちゃん♪ さん
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

>>大宮のMarcoさん
ロマンチック村にいましたか!
全身で入れたのかは分かりませんが500円はちょっと高いですねぇ。
この時期ぼろぼろの踵を重点的にちょんちょんしてもらいたいです。

>>b.b.mk2さん
コメントありがとうございます。
水族館はやはり絵になりますよね。ついつい無駄に写真を撮ってしまいます。
by HiroHero (2011-01-09 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。