しもつかれ [日常]

110206_01.jpg
日常:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

タイトル通り栃木の郷土料理「しもつかれ」であります。今日の午後、私の実家よりサラダボウルたっぷりに入ったこやつが届きました。まぁあれです、馴染みのない人は繁華街の道路に朝方散見されるあれに似ているだとか例えられたりしますけど、好きな人にとっては節分過ぎのこの時期の食卓には無くてはならない食材だったりします。(詳しくはwikiにて)

wikiよりその料理法を抜粋すると、
鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参・その他の余り物を細切れにしたり、目の粗い大根おろし器の鬼おろしで粗くすり下ろして酒粕と共に煮込む。地域によっては油揚げを刻んで入れることもある。調味料を一切用いず、鮭や酒粕の量を加減することで味を調整するのが一般的である。

だそうです。私の実家のものは油揚げが入り、大豆の代わりに落花生を使ったパターンですね。正直申しまして、私も成人するまでは食べられませんでした。実家のしもつかれは生臭さが抜けなくてどうにも箸をつけられなかったのです。そんな認識が改まったのが、結婚して嫁さんの実家のしもつかれを食べた時。酒粕が良く効いて水っぽさがあまりない濃厚な味わいにすっかり魅了されてしまったのであります。
その味を私の実家にフィードバックし、実家のしもつかれも私好みに変えてもらって今日に到ります。母が作ってくれたこのしもつかれでご飯2杯はいけました。
見た目はあれだし、家庭によって味付けもそれぞれですが、何かの機会に目に付いた時にはちょっと勇気を出して食べてみて下さい。
タグ:日常 LX3
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。