傷痕 [日常]

110318_01.jpg
日常:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

今日の夜(18:20-22:00)は計画停電が予定されているので昼間の内に予約投稿しておきます。
写真は通勤途中にあるちょっとした坂道にある亀裂。うっかりすると舗装の繋ぎ目と勘違いしてしまいそうですが、幅の細いロードバイクのタイヤだとはまったら即転倒してしまいそうな状況です。
こんな感じで道路に被害があるポイントが普段の走行エリアで4、5箇所見られます。交通量の多い所のものは昨日までに簡易補修されたようですが、こちらはまだ手付かず状態。
震度6弱だったこちらでこういう状況なのですから、もっと揺れの大きかった地方では相当な被害があるのでしょう。

今朝は自転車通勤ルート途中にあるGSで入荷があるらしく、新興住宅地をぐるっと囲む(約4~5km!?)ような大渋滞が起きていました。昨日は自分もそういう列の中の1台だったのかと思うと先が思いやられます。目と鼻は大変な事になっていますが、とにかく今は自転車通勤で節約に徹するしかないですね。週間天気予報でも安定した天気が見込めるのが幸いです。
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

大宮のMarco

大変申し訳ないですが、被災者のためには好天が良いと思いますので、どうかしばしのご辛抱を。

昨日から、福島県浜通りから避難してきた方々が、さいたま市の施設に到着し始めました。
豚汁の炊き出しを手伝ってきて、避難してきたみなさんの顔が少し緩んだように見えたのが救いでした。
by 大宮のMarco (2011-03-18 23:08) 

レイリー

こんばんわ!
これはスゴイ亀裂ですね。。。
コチラではとりあえず公園の遊歩道は亀裂になっていたりしましたが車道は見ませんね。
私の記事にある橋は歩道部分のアチコチが割れて盛り上がった為に補修してありました。
by レイリー (2011-03-18 23:30) 

くまら

今回の地震で少なからず被害を受けた幹線道路等は
どれだけあるんだろう・・・
by くまら (2011-03-19 09:57) 

me-co

こんにちは。毎日の自転車通勤、御苦労様です。
先週は、何とか自動車乗り合わせで通勤を凌ぎましたが、このガソリン不足状況では、温存も考えてコレが限界=個人的には少なくともあと2~3週間は、「あのGSにローリー車が入ったぞ!」情報で大行列・・・と思ってます。ホント、あの長蛇の列を見ると元気がなくなります。それにしても、こういった盛土区間(路盤が弱い)には気をつけて走行してくださいね。
by me-co (2011-03-20 14:08) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
被災地の方達を思えば、多少花粉が多く飛んでいても我慢しなくちゃですね。
生憎今日は雨模様でしたが天気が好天してくれる事をお祈りしております。

>>レイリーさん
地震直後はあちこりの塀が倒れていて自転車通勤するにも難しい状況だったのかもしれません。
栃木でこれなのですから、東北方面は本当に大変な状態なのでしょうね。

>>くまらさん
幹線道路は比較的早い時期に補修されるでしょうけど、地域の末端道路の復旧となるとまだまだ時間が掛るでしょうね。

>>me-coさん
あの渋滞を目にすると焦りを感じるとともに気が重くなりますよね。
本当に何とかして欲しいです。
この亀裂の入った坂は重力式等の擁壁でなくて間知ブロックですから、
仕方ないのかもなぁと思いました。
逆に良くこの程度で済んでいたなと思います。
by HiroHero (2011-03-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕夕景 (在庫より) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。