夏の終わりに [スナップ]

110827_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

今日も朝からどんより曇空。天気予報と睨めっこして帰宅時には雨は降らないと賭けて自転車通勤しました。予想通りお昼前にひと雨来ましたが、帰る頃には路面はドライに。
いつものように通勤経路の白沢宿を通るとテンテンツクツクとお囃子が聞こえてきました。人を集めるというよりは本当に地域のちょっとしたお祭りのようで、沿道にはペットボトル代用の灯籠が並べられていました。

110827_02.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

写真は町中を抜けて西鬼怒川に掛る橋での写真。メインの通りからは離れた所ですが、近所の方が火を灯していたので自転車を停めて撮らせて頂きました。

110827_03.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

帰宅してみると子供達の夏休みも終わりという事で外食へ。その帰り、北の空を見ると花火が打ち上げられています。この時期に花火大会はないはずですが、方向からすると先週行なわれたはずのお隣上河内町の花火大会が雨のために順延になったようです。

110827_04.jpg
花火:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

家族は2階の寝室から見るとの事でしたが、今なら河川敷公園で少し撮れるはずと一人公園へ向かいました。

110827_05.jpg
花火:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

時間にして8分少々。有名な花火大会のように派手さはないけれど、この夏はタイミングが合わなくて諦めていたので夏の最後に花火の写真が撮れて良かったです。

110827_06.jpg
花火:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

大宮のMarco

白沢宿って、風情があっていいですよね。
ブリッツェンのサイクルピクニックで休憩所になる神社の付近の佇まいが、特に好きです。
by 大宮のMarco (2011-08-27 23:14) 

me-co

確かに・・・花火ってタイミングが合いませんね。人出気にするし、寝るのが遅くなるとか阻害要因考え出すとキリが無いし。
今年は、久々に行ってみようか?と思ってた鹿沼が中止だったので、それ以降、「縁がなかったな」といったところです。だから、ここで綺麗な花火を見れて良かったです。
by me-co (2011-08-28 10:10) 

COLE

花火の華やかな光
ろうそくのつつましき煌き
どちらもいいものです
8月もう少しで終わりですね
by COLE (2011-08-28 12:17) 

tsun

自転車のテールライトと橋の灯。何だかすごくいい感じですね(^^♪
う~ん、花火の写真もとてもキレイです。
by tsun (2011-08-29 00:14) 

maki

夏が行きますねー
by maki (2011-08-29 07:44) 

Atwight

最後の写真が水面が輝いているようでイイですね。
もう8月も終わりですか。今年も、だいぶ過ぎてしまいましたね。
by Atwight (2011-08-29 21:38) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
今年は少しコースが変わってしまったようですが、白沢宿に入る前に嫁の実家の前を通るコースになっているらしく、コース案内が立つ度に「出ないの!?」と聞かれておりました。

>>me-coさん
まず駐車場の問題がありますよね。その点ツインリンクは早めに行けば駐車場は大丈夫なんですけど、暑い中ひたすら半日以上待つというのが辛いです。数年前それで最後に雷が来て順延になるというのを経験してからは行っておりません...。

>>COLEさん
夏もいったかなと思っていたらちょっと名残りがあったみたいですね。今日も暑いです(^_^;)

>>tsunさん
コメントありがとうございます。
何かワンポイント欲しい時にライト類は助かりますね。

>>makiさん
行ったかなぁと思っていたら、今日は戻ってきたかのような暑さです(-_-;)
by HiroHero (2011-08-30 13:14) 

WhiteWolf

今年の夏は、一度も花火を見ずに終わりました。
音だけは聞いたのですが・・・
by WhiteWolf (2011-08-30 22:31) 

HiroHero

>>Atwightさん
今年は3月からふた月以上はどたばたと過していたのでもう8月も終わるのかと思うと不思議な感じです。残りもその季節なりの写真が撮れたらと思っております。

>>WhiteWolfさん
花火大会も中止になったりしたものありこの夏はなかなかタイミングが難しかったですね。来年は花火の下から見上げるような花火の写真が撮りたいなぁと池越しの花火を見ながら思いましたです。
by HiroHero (2011-08-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1年前の空星景写真 -テスト編2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。