星に願いを [星景]

110831_01.jpg
星景(北極星とカシオペア座):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX + PRO SOFTON B

先日の星景写真のテスト撮影後、ブログの更新を済ませて外に出てみると近所のGSの営業も終わって空の条件が更に良くなっていました。週半ばからは台風の影響で新月期といえども満足な星空は望めそうもないし、撮れる時に撮っておこうと思い再度セットアップして撮影開始。

はくちょう座などこの時期主要な星座達は位置的に我が家に隠れる方に回りこんでしまったけど、冬の星座達が地平線から顔を出しているのでそれを狙ってみる事にしました。

1枚目の写真は北極星(左)とカシオペア座(右側のWを縦にしたような星の集まり)を写したもの。これを撮る少し前に明るい流星が流れ、また流れないかなぁと思っていたらカメラを向けている方向にすうっっと流れ星が!
流れ星に願い事を3回唱えると願いが叶うという話もありますが、自分が咄嗟に思ったのは「写れ、写れ、写れ」でした...。はい、何とか写っていましたけど、何だか少し損した気持ちなのはどうしてでしょう。

110831_03.jpg
星景(アンドロメダ座):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX + PRO SOFTON B

カシオペア座から少しカメラを振ってアンドロメダ座を。ここにはアンドロメダ銀河(M31)という肉眼でも何とかその存在を確認出来る銀河があります。中央よりやや右下の方にぼやっと写っているのがそれです。

110831_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

こちらは意図的に地上を入れてみて、どれくらい流れるか確認のために撮ってみました。これくらいの画角なら2分くらいは地上の風景を崩し過ぎない感じで撮れそうです。

それぞれの基本データは以下の通り、
・1枚目:D5000 52.5mm相当
SS : 90s 絞り : 3.2 ISO : 2000

・2枚目:D5000 52.5mm相当
SS : 75s 絞り : 2.8 ISO : 3200
DeepSkyStackerで同条件5枚をコンポジット

・3枚目:D5000 16.5mm相当
SS : 120s 絞り : 3.5 ISO : 2500

と、ここでこれまでどんなポタ赤を使っているのか紹介してきませんでしたが、写真をアップしてみたいと思います。

110831_04.jpg
ポータブル赤道儀:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

ヤフオクでたまに個人の方が自作品として出品されているポータブル赤道儀です。電源は単三型(エネループ可)4本。機能的に近い商品はアイベルさんで発売しているCD-1というポータブル赤道儀があるのですが、こちらは競合者がいなければその半値位で落札する事が出来ます。

110831_05.jpg
ポータブル赤道儀:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

これにマンフロットの055CLBという三脚に同じくマンフロットの141RCという雲台を組み合わせて撮影しています。あまりバランスは良くないですけど、単焦点レンズとの組み合わせなら大丈夫そうですね。ちなみに前回は70-200VRを付けてみましたが、天頂付近の天体を撮ろうとすると自重で回転してしまって駄目でした。(製作者さんも標準レンズ程度までと謳っています)
ポタ赤本体は860g程度の重さですので、何かのついでに持って行くにも苦にならない重さで良いです。

使い方は雲台ベースで水平に三脚をセットして方位磁石で北に向けます。本体サイドに貼り付けた分度器(イラストレーターで自作)に示したラインに下げ振り(ダウジング用を流用)のラインを合わせると、この辺りの緯度に合わせる事が出来るようにアレンジしてみました。こんな感じでこれまでに撮影したような一連のガイド撮影が出来ます。

軽くてセットから撤収まで簡単なので非常に重宝していますが難点が無い訳ではありません。本体から雲台部分がほぼワンタッチで外れるようになっているのですが、ネジ1本で固定されているのでガタが少し大きいのが今後の改良ポイントでしょうか。
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

takuryo

星景、いいですね。
いつか満点の星空を撮ってみたいです。
by takuryo (2011-08-31 22:28) 

b.b.mk2

なにを願いましょう?♪
そう思わずにはいられない星空ですね。
Jr1(高2)は地学部なのですが、天文も地学部の範囲だそうです。
天体への興味が芽生えはじめているようなので一度、HiroHeroさんのページを見せてやろうと思います。
by b.b.mk2 (2011-08-31 23:37) 

zak

赤道儀欲しい~
星に願いを…
北極星簡単に見つけられますかね…
by zak (2011-09-01 17:18) 

me-co

誕生祝(コメント)をいただきましてありがとうございました。
よく出てくる「ポタ赤」って何かな?と思ってたら・・・これだったんですね
そういえば、先日、娘。から「流れ星ってなあに?」って言われて、「星が・・・凄いことになってんだよ!」とまともに答えられなかった自分が恥ずかしいです(。。;)
by me-co (2011-09-02 00:17) 

HiroHero

>>takuryoさん
北関東在住の自分ですが、いつか富士山に近い所で撮るのが夢です。

>>b.b.mk2さん
山の方へ出向いて親子で星を見るのも良さそうですね。
その道の方がみたら笑っちゃうような天体写真ですが、よろしければどうぞ(^^ゞ

>>zakさん
北極星は北斗七星とカシオペア座からの二通りの見つけ方を覚えておけば、視界の開けたところなら大体見つかると思いますよ〜。
件のポタ赤はさらなるモディファイのために加工屋さんに預ける予定です。

>>me-coさん
「星が・・・凄いことになってんだよ!」...まぁ確かに凄い事にはなってますね(笑)
宇宙区間に漂うチリの中に地球が突入して...とか夢のない説明をするよりは良いのではないでしょうか。家人はつい先日「月って自ら発光してないの!?」とか驚愕の質問をしてきました(-_-;)
by HiroHero (2011-09-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。