日光ツーリング [自転車]

110915_02.jpg
中禅寺湖と男体山:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

今週も土曜出勤のため代休を貰いました。子守りやら何やらで週末は長時間走りにいけないし、せっかく平日に休みを貰ったので日光方面へツーリングに行ってきました。
とはいっても朝の二男の送迎が済んでからだったので出発は8時過ぎに...。残暑が厳しい中でのヒルクライムとなり、一方通行のいろは坂でなかったら途中でUターンしていたかもしれませんです。

110915_03.jpg
東照宮付近:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

いつも裏道を経由して東照宮裏手から回り込むものの、東照宮はスルーする事が多かったので今日は少し寄って見る事に。修学旅行と思われる学生さん達などで賑わっていました。(苔生した石垣とかゆっくり撮ってみたいかも)

110915_04.jpg
東照宮:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

日光市街を抜けていろは坂へ。途中のコンビニでドリンクを補給しましたが、あまりの暑さでいろは坂途中で全て飲み干してしまいました。それと前後するように踏めない回せない状態に陥り、熱中症というよりはハンガーノックな感じに。日頃、いろは坂なんて大した坂じゃないよなんて言っていましたが、今日は本当に辛いヒルクライムとなりました。(3,4コーナー毎に休憩...恥)

110915_06.jpg
いろは坂(黒髪平):Panasonic DMC-LX3 [Raw]

110915_05.jpg
サルキター:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

泣きっ面に蜂じゃないけど、そんな時に猿ですよ。ガードレールに座って、こちらを伺っております。へろへろになりながら何とかその一帯を脱出。(お母さん猿の上にぺたんこと張り付いた子猿は可愛かったなぁ)

110915_07.jpg
明智平:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

何とか明智平到着。ここまでくればあとちょっと上るだけです。ここでコーラ補給。時間もちょうどお昼時だったので当初の予定通り中禅寺湖畔にあるA精肉店にてお昼に。少し並びましたが目的の「カツカレー」(1000円)を食す事が出来ました。カツが2枚乗り、ライスのボリュームもあってウマーです。ちなみにこのお店で一番の売れ筋は「ソースカツ丼」(800円)と思われます。

110915_08.jpg
栃木の自転車乗りなら多分知っている「A精肉店」にて「カツカレー」

さっきまでへろへろだったのにカツカレーを食べたら元気になりました(笑) 二男の送迎が無かったらもっと早めに出て星景撮影のロケーション確認のために戦場ケ原まで行く予定でしたが、行ける所まで行って帰る事にします。

110915_09.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

110915_00.jpg
竜頭の滝:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

今日の最高地点は竜頭の滝。中禅寺湖畔で星景のインターバル撮影に良さそうなポイントもあったので、寒くなる前に一度チャレンジしてみようと思いました。(こういう時、小回りの利く自転車は便利ですね)

110915_11.png
走行経路(ひたすら西へ西へと向かい、東に戻ってきます)

110915_10.png
走行データ(へたれなりに頑張りました)

タグ:LX3 自転車 日光
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

yoyosan

お疲れ様です。でも楽しそう^^
いろは坂を上れるなんて、我々一般人にとってはそれだけで尊敬の対象です!
ルートがなんとなく分かるだけに、風景をイメージしながら走行データを見ると
楽しいですね。
全然知識がありませんが、自転車用のナビですか?凄い性能ですね!
行きと帰りの違いとか、羽黒山のあたりの山道の様子が目に浮かぶようです^^

by yoyosan (2011-09-16 08:50) 

zak

いろは坂大変でしょう~
車で登った記憶があります。
カツカレーいいですね♪
ボリューム満点ですね~
by zak (2011-09-16 11:02) 

砂漠のラクダ

お疲れ様です^^
ハンガーノックですか^^;補給食は夏場の暑いときは
摂りにくいですよね!
夏場はなるべくヒルクライムは避けております。。。^^;
by 砂漠のラクダ (2011-09-16 16:56) 

tsun

お疲れさまでした。
3,4コーナー毎に休憩...、私にはいつもの事です(^_^;)
カレーに味噌汁って合いますよね。
by tsun (2011-09-16 17:40) 

WhiteWolf

お疲れ様でした!
いろは坂を自転車で・・・
車でも疲れるのに(笑)
カツカレー、魅力的!
by WhiteWolf (2011-09-16 20:13) 

me-co

どこがヘタレなんですか?すごいですよ・・・すごいなー
走行データも管理してるんですね@@;デジタコみたい・・・すごいなー
by me-co (2011-09-16 23:19) 

モカ

自転車で日光って、大変そうだけど凄く気持ちよさそうですね ♪
青空の元、悠々とそびえる男体山に、竜頭の滝にかかった虹と、
とっても素敵です^^
by モカ (2011-09-16 23:59) 

HiroHero

>>yoyosanさん
簡易的なナビ機能はありますが、走行ログを取るのがメインのGPS付きサイクルコンピューターを使っています数年前は2kg以上重い小径車で半月山まで上ったのに、劣化するのはあっという間でした...。

>>zakさん
いつもはバスなどが上り始める前にいろは坂を上っていたのですが、スターとが遅れたのでこの日は生コン車の排ガスなどに閉口しました。ここのソースカツ丼もそうですが、観光地日光にあって値段とボリュームが良い方向にずれているのが嬉しいお店です。

>>砂漠のラクダさん
リバウンドと練習不足もあり、いろは坂手前のだらだら上りで脚が売り切れてしまったという可能性は考えないようにしました(^_^;) 今回は上り始める時間がまずかったようです。

>>tsunさん
実家に居た時からカレーには味噌汁がついていたので、全然違和感なかったです。ちなみに嫁は味噌汁要らない派なので、家では出たり出なかったりです。

>>WhiteWolfさん
横をパーンと上っていくオートバイが気持ち良さそうでしたねぇ。ヒルクライムをしている時は毎度「なんでこんな事やっているのか」と思いますが、上りきってしまうとそんな事は忘れてしまったまた同じ事を繰り返しています。

>>me-coさん
自分比でかなりへたれております。がっくりです。近頃のサイクルコンピューターは規格が統一されつつあって、なかなか面白いものがありますです。

>>モカさん
自転車でのイベント事になると雨に降られる事が多いのですが、今回は暑いくらいでしたが天候に恵まれました。中禅寺湖まで上ってしまうと涼しくて快適でした。(下りたくない位に...)
竜頭の滝では小学生達が「虹だ、虹だ」と喜んでいたので、空くのを待って撮りましたです。
by HiroHero (2011-09-17 12:40) 

mitton

いろは坂、いつか車で走ってみたいなぁ。
タイトコーナーの連続なんですか?

影の写真、めちゃくちゃ格好いいヽ(^o^)丿
by mitton (2011-09-17 13:25) 

b.b.mk2

いい景色の目白押しですね。
雄大さや清涼さをビンビン感じました。
おサルの親子まで(笑)
影にもスピード感が出てますね。
by b.b.mk2 (2011-09-17 23:10) 

HiroHero

>>mittonさん
前半は直線の終わりにタイトコーナーが来るパターンで
後半になるにつれてその間隔が徐々に短くなる感じでしょうか。
写真の黒髪平を過ぎてからは勾配が緩くなりタイトなコーナーは減ります。
FDだと振り回して遊べそうですね。

>>b.b.mk2さん
暑かったですけどお陰でコントラストのある写真が撮れました。
この辺りの猿はうっかりすると駐車している車の中も漁ったりするので
用心しないと怖いです。
by HiroHero (2011-09-18 08:47) 

COLE

素晴らしい旅を満喫されているようですね
by COLE (2011-09-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中秋の名月チケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。