星景 (在庫より) [星景]

111005_02.jpg
星景(10/04):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX+PRO SOFTON B

今日も1日雨模様だったので在庫から。星景写真ばかりで申し訳ありませんです。
上の写真は真北のセットが上手くいったのか換算50mmで2分の露出でも何とか星を点状に写す事が出来ました。下の方に位置するMのような星の集まりがカシオペア座、上の方にぼんやり見えるのがアンドロメダ銀河(M31)です。露出データは、SS:120s F:3.5 ISO:3200。

ポタ赤を使い始めていろいろと試している所ですが、ここ2回の使用で分かってきたのはエネループ4本での運用では1時間ちょっとで電圧低下からガイドエラーが発生するようです。
今の気温でこれですから、氷点下での運用となった時には予備の電池を持っていく必要があるかもしれません。

もう一点。ポタ赤のセットの時にはアングルプレートにつけた小さな方位磁石(一応、ビクセン製)を頼りに北へ向けているのですが、磁北と真北のずれ(磁気偏角)を修正し難いのでもうちょっと使い易い方位磁石を探している今日この頃。長男が登山に使っているSILVAのものは高いだけあって使い易そう。こういう小物を探すのもなかなか楽しい作業です。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

chie

ISO3200で撮ると撮れます?
by chie (2011-10-06 20:13) 

HiroHero

chieさん、こんにちは。
空の暗さにもよりますけど、開放2.8前後のレンズで絞り開放なら
ISO3200まで上げなくても1600~2000で20秒から30秒の露出で
そこそこ写ると思います。(広角レンズ~標準レンズの場合)

いろいろ設定を変えて撮るのも面白いですよ。
by HiroHero (2011-10-08 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景 (在庫より)Steve Jobs R.I.P. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。