星景 (在庫より) [星景]


星景(10/03):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye [マウスを乗せると星座名表示]

昨夜、長男がお風呂から上がるのを待っていたら眠くなってしまい、眠気覚ましに外に出てみたら満天の星空。夕方、西の空に浮かんでいた上弦の月もすでに沈んでいていい感じです。今週は水曜日辺りから天気が崩れるみたいだし、これは行くしかないと近場の河川敷公園へ。
長時間頑張らないと絵にならないインターバル撮影に比べて、ポタ赤を使った星景写真は短時間でも何枚か撮れるのが良いですね。星景写真だけアップしても馴染みのない人にはただの光点にしか見えないと思うので、マウスオーバーで星座名が表示出来るようにしてみました。今の時期、午後10時位の北から西に掛けての空はこんな星座達が空を飾っております。

111004_01.jpg
星景(10/03 沈むこと座):Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX + PRO SOFTON B

上の写真はポタ赤の0.5倍速モードを使って撮ってみました。日周運動に対して0.5倍速にする事で星と地上の風景のブレを半々に抑えられるモードです。50mm前後だと15秒位が星を点状に写す限界なので、その倍の30秒で撮ってみました。ちょっと流れていますが、なかなか使える印象です。

撮影データ
・1枚目:D5000 15mm相当 ポタ赤使用
SS : 90s 絞り : 4.0 ISO : 2500

・2枚目:D5000 52.5mm相当 ポタ赤使用(0.5倍速モード)
SS : 30s 絞り : 3.5 ISO : 3200
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕星景 (在庫より) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。