星景 (八方ヶ原編 -3-) [星景]

111126_03.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

日付は25日にしてありますが、昨夜八方ヶ原まで星の写真を撮りに出掛けて少し前(午前2時半頃)に帰宅しました。分岐点から大間々までの道路が今月末で封鎖されてしまうので、行くとしたら金曜日か土曜日の夜しかないという事でGPV気象予報を見ながら本日強行した次第です。

111126_01.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

写真の片隅にもうっすらと写っていますが、分岐点を過ぎて大間々駐車場までの間は高度を増す事に路面が真っ白に...。ノーマルタイヤのセルボで登っていけるか不安になりますが、本当にうっすらとしか雪は積もっていないらしく、ブレーキを掛けてみてもグリップを失う事は無さそうだったのでそろそろと登って何とか到着。雪が残っているのは日中陽が当たらない木立の道路だけだったようです。
到着時には誰も居なかったですが、もう一度来て慣れているのでそれほど怖くはありません。路面状況がよろしくないのに4,5台の車が上がってきては夜景を見て帰っていきました。

111126_04.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

行く前にはあれこれ撮影パターンを考えてはいたんですけど、時折吹く強風でポタ赤を使ったガイド撮影は諦めて高感度による短時間露出に切り替えました。流れてくる雲の影響で撮れる範囲が狭まり、撮り終えてみれば前回と似たような写真ばかりに...。

前回来た時には北西の空は暗くて申し分ない条件だったのですが、今回はかなり明るくなっていました。方向的に塩原のスキー場の明りでしょうね。通行止めで登れなくなる期間とスキー場のやっている期間がほぼ同じなのでレアなタイミングで来てしまったのかもしれません。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

COLE

満天の星空、お見事ですねぇ

by COLE (2011-11-26 18:59) 

HiroHero

COLEさん、こんばんは。

寒かったですけど、その分空が澄んでいて星が綺麗でした。
by HiroHero (2011-11-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011 ヘリ体験搭乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。