星景 (八方ヶ原編 -4-) [星景]

111126_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

先日の八方ヶ原遠征の残りから。あれだけ一人で行くのに抵抗のあった八方ヶ原ですが、一度行ってしまうと平気になってしまいました。駐車場まで出てしまえば視界は開けているし星も見えるしで意外に怖くないと思えるように。(もの音にはドキッとしていますけど...)

111125_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

前回の遠征からそう日が経っていないという事もあって空に輝く星々はほぼ同じ。使うレンズも同じとあっては絵になる構図はおのずと似たような感じに。雲がアクセントにはなりましたけど、北の空がハンターMtスキー場(人工降雪機フル稼働中)の照明で明るくなってしまっていたのが残念でした。

111130_01.jpg
三脚:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

と、ここで写真機材のニューアイテムの紹介です。メインの055CLBの他に使っていたハクバの安物三脚に剛性不足を感じるようになったので、055の弟分の190CLBと雲台(410ジュニアギアヘッド)を中古で別々に入手しました。

111130_02.jpg
雲台:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

ギア付きの雲台(410ジュニアギアヘッド)はポタ赤使用時の微妙な角度を修正する時に重宝するのでずっと欲しかったアイテムだったのですが、やっと予算内でゲットする事が出来ました。055CLBに比べて少し小さい190CLBはインターバル撮影をする時に141RCと組み合わせて使用する予定です。
GITZOとか使ってみたい気もしますが、何となくマンフロット製品ばかり買ってしまう自分であります。
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

レイリー

毎度の素晴らしい星空!
お見事です。
自分も新しい脚と雲台が欲しい。。。
by レイリー (2011-12-01 10:12) 

zak

流石に美しいですね…
星景ハンターですね♪
by zak (2011-12-01 18:08) 

konatsu

ご無沙汰しています。
いつ拝見しても美しい写真ですね。。

本当、素晴らしいです(^o^)
by konatsu (2011-12-02 11:18) 

HiroHero

>>レイリーさん
中古ですが、やっと欲しかった雲台を入手出来ました。
これで少しは極軸合わせが楽になるかなと思います。
次は日光の戦場ヶ原かなぁと密かに計画しております。

>>zakさん
zakさんのように富士山は写しこめないので、何とか男体山を写しこみたいです。
でも雪の積もるいろは坂は地元民でも敬遠したい所なので悩みます。

>>konatsuさん
子育て、お疲れ様です。
今はなかなか星を見る余裕もないかもしれませんから
こんな写真でも見てひと息ついて頂けたら幸いです。
by HiroHero (2011-12-03 12:46) 

sae

星景のカテゴリをいくつも拝見させていただきました。
キレイですねぇ。見惚れてしまいます。
星、いつの日か撮ってみたいものではありますが・・・。
月にカメラを向けることが多いのに、すべて手持ちだったりします。。
手持ちでは撮れないですものね・・星^^;
by sae (2011-12-03 13:38) 

HiroHero

saeさん、こんにちは。

月は新月前後でなければ何とか手持ちでいける被写体ですよね。
自分も時間がない時はレンズの手振れ補正におんぶにだっこで撮っています。
星は小型でも良いですから三脚があれば割と簡単に撮ることは出来ます。
ぜひチャレンジしてみて下さいませ。
by HiroHero (2011-12-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月と太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。